特別支援学級を見学してきました^^ | ~生きづらさの本当の原因を知り 繊細気質を生かして軽やかに生きる~  HSPさんのための幸せ自分軸の作り方 カウンセリング

~生きづらさの本当の原因を知り 繊細気質を生かして軽やかに生きる~  HSPさんのための幸せ自分軸の作り方 カウンセリング

HSS型HSP気質の臨床心理士
HSP&HSCカウンセラー
公認心理師(国家資格)・スクールカウンセラー

HSPさん、HSCさんを中心に、様々な心理学・心理療法&脳科学&引き寄せの習慣を使って「私を"大切に”しながら自分軸を作る」セッションを行っています(*^-^*)

 昨日は小学校勤務の日^^


この時期、小学校では中学校への進学にむけて、お子さんや保護者の方とお話しする日々が続いてます。


進学先を私自身がよく理解していないとお子さんや保護者の方にもしっかり将来を見越してお話しをしにくなります。


そのため、関係機関を自分自身で知っておくことが必要になってきます。


先月、学校や教育委員会とのやり取りを経て、昨日中学の特別支援級を見学してきました。



午前中、支援級に入りクラスの子たちの様子や授業風景、一日の流れをじっくりと体験させていただきました^^





今まで保護者とお話や先生方とのコンサル等でお聞きしたことのあるご不安、お悩みポイントや私自身がお話を進めていく上で気になるポイントが、多々ありました。


それらのポイントを全て先生に、色々お話をお聞きできました!


色々な情報を頂くと共に、進学先への理解が深まり、子どもたちの自立や進路相談でモヤモヤしていたところが、、腑に落とすことがてきました❣️


有難い☺️


ちなみに気になっていた部分は…、


使っている教科書やプリントを見せていただき、実際にどのような勉強をしているのか?!



今までの子どもたちが、どのような進学先、就職先を選択したのか?!


自立する為するために、必要な能力、習慣等は何か?!


自立のためには、どのように、いつ頃から準備するとくとよいか?!


等々が理解でました


色々なお悩みを持つ保護者や其々の個性のあるお子さんたちの進路のご相談に対し、より深くお話しできる安心感を自身も持つことができました。



感謝🥰


見学を終えて、勤務校へ帰るのに40分程徒歩。坂のアップダウンもかなりあり、かなりの運動になりました💦


写真は、歩いている時に見つけた可愛いお花たち🌸





勤務校に戻り、早速午前の見学の情報を生かして、ご相談やコンサルができました


学校を出たのは、18時半を回り真っ暗。


充実な一日で、頭も身体もクタクタでした。


今日も素敵な一日を🍀



 

みなさまにとって素敵な1日となりますように💕

 

ではでは、またお会いたしましょう(*^-^*)

 

〇 ご意見、ご感想、ご質問等ございましたら、お気軽に以下までメッセージいただけると嬉しいです(*^-^*)

 ↓ ↓ ↓

info@yuka-kimura.com

 

 

*******************

▼『「頑張りすぎ」を手放しラクに生きる自分軸をつくる』 7日無料レッスン

 

必要な方はお読みくださいね😊

そして、もしあなたの周りに必要な方がいらしゃったら是非シェア下さると嬉しいです(*^-^*)

 

https://hsp.hp.peraichi.com

 

*******************

 

ベルお知らせその1ベル

 

 「仕事は楽しいけど、がんばりすぎて苦しい方」に向けて、少しでも毎日が楽になるようなヒントやセッション等のご案内ができるようにホームページを制作しました(*^-^*) 

 

ぜひご覧になっていただけると嬉しく思います。

↓ ↓ ↓

https://yuka-kimura.com/

 

 

ベルお知らせその2ベル

 

公式ラインにて、HSPさんのお役立ち情報やカウンセリングの優先予約の配信を行っていますラブラブ

 

興味ある方は、公式ラインにてご縁を繋いでいただければと思います音譜

 

また、カウンセリング枠に空きがでた際に、優先的にご連絡をラインで繋がれている方にさせていただいてます。

 

ご興味あれば、是非ご縁を繋いでいただけるようお願いいたします照れ

 

お待ちしておりますね💕

 

下矢印下矢印下矢印