昨日、娘は「札幌」へ向かった。

寒ーい、天気予報ばかりがテレビから知らされていた。

さぞ、寒かろうと親心で心配していた。

 午後3時の機内から眺めた風景。

『マイナス3度の世界です』

孫「わおー。暖かくね~」

『雪は積もって無いらしいよ』

 

 助かるね!

午後5時10分 雪は積もってなかった!

「札幌駅界隈」

 

 いいカラーね。素敵ねー。

 

 

 

    

午後8時44分

これからが、彼女の活躍が始まる。

この時期の、夜の札幌市内見学。

何処に出かけても、人よりも時間を有効にそして貪欲的に散歩に出る。

「出長に出たら、何でも学んで知って置く事が大切だ!」と思うらしい。

 

「寒いのに~!早く身体を温めて寝る」と私なら考える。

けど、働く女性は違うのだなーと感心する。

何処に出かけても、パンフレットは驚く程集めて帰る。

 

 午後8時44分。

私のやる気を起こす狙いか?しかし、本人は確かに良く学んできている。

 

それにしても「素敵で綺麗なカラーだなー」     

まるでクリスマスを感じさせるようだ…。

そこ迄は、私も感じてはいた…。

 午後8時45分。

今夜の見学は「これにてお終い」

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

「夕べの札幌の写真はすてきだったね!」

『駅界隈ね』札幌ホワイト、イルミネーションね。クリスマスだからね。

 「えっ!クリスマス?」

娘『そうだよ、綺麗だよね』

{やっと、納得した私}もうそういう時期になっていたのだ~~。

長い期間、頭が色んな事で「混乱していたからなー」

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

暫く振りに「ブログ」を書いてみる気持ちが出た。

「やってみようか?」

しかし、触っても自分のブログも覗きに来ていなかった長い月日、この簡単な事がすっかり忘れてしまっていた。

孫もまだ帰っていない~。

 

一生懸命頑張ってやってみたら、出来た?


さっぽろ
ホワイトイルミネーションとは?

冬の札幌を彩る風物詩として定着した「さっぽろホワイトイルミネーション」は、今回で43回目を迎えた。

1981年に大通西2丁目広場で約1千個の電球で始まったイルミネーションは、年々その規模・内容ともに充実し、国内を代表するイベントに成長してきた。

大通会場にはシンボルオブジェが設置されるほか、南北には札幌駅前通・北3条広場 (アカプラ)や札幌駅南口を会場に、東西には

南一条通を会場に立木装飾が美しくきらめいているそうです。

 
二人に見せたいよーと娘が今夜言って来た。
 
素敵ですね。
でも私はお気持ちで充分です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

昨日、故郷の友達から電話があった。

『お正月のね同窓会にTちゃんが出席すると知らせがあったの、楽しみにしていたらね、ご主人から【とても出席はさせられません、痴ほうの症状が出てきたのです】物凄いショックを受けて身体が震える』

私も、何とも言えない気持ちになった。

私はこれから先も、パソコンで遊ぼうと思っているのに……。