今日、1月22日は、最高に寒さを感じます。

旧暦のお正月元旦です。

 

『ローズマリー』

花言葉は「追憶」、「思い出」「記憶」、「変わらぬ愛」「誠実」、「親切」、

「私を思って」、「静かな力強さ」、「あなたは私を蘇らせる」等。

 

名称に夢があり、素敵な言葉ばかりの集まりなのです?

 

暑く乾燥した気候を好むが、耐寒性も高い。

縁が厚くなった細長い葉を付け、こするとマツに似た香りがする?

普通に「嗅いでみると…香り」と言う表現からは程遠い「臭い」の様におもいました。

 

主に肉料理の臭い消しに効果的に使われ、鶏肉や羊肉によくあうといわれている。

ヨーロッパでは、古くから独特の臭みのある羊肉の料理に欠かせなハーブの一種。

 

一般的に料理の香り付けや保存料、薬、香料、防虫などに利用されたり…。

 

私は『高尚』という言葉には縁がありませんが、今回「ローズマリー・ハーブ・」をキッチンで試してみました。

そうしましたら、即効姿が消えました。

「何と!お見事でした」

 

 

この「防虫剤」では効き目が無いのですが、もしかしたら害虫の種類によっては違うのかも知れません。

 

小さな(大きくても細い1cm迄)の「ゴキブリ」に悩まされていました。

夏は出て来ませんが…何故なら、キッチンの冷房が効くからです。

冬近くになると…ちょくちょく出て来るのです。

部屋が密封され暖かくなるから…。

二重サッシですから、冷房・暖房・防音がきつく役立つのです。

 

孫が怖がって『蠅』も怖がるのですから…。

都会で生まれ育った子供は『虫』に対してとてもストレスになるようです。

 

どうする事も無く可愛そうなので気になっていたので、

生徒がぽつりと「ローズマリーを使ったら…」

教えて貰った通りにキッチンの中の彼方此方に放置しました。


姿が消え、時々「死骸」が目につきます。

最高です。

どうも、匂いが嫌いな様です。

一袋¥180で暫くの間大丈夫です。

 

きっと、困っている方もいらっしゃると思いアップしました。

参考までにね。

 

:::::::::::::::::::

この先、この寒さ以上の寒波が押し寄せて来るらしい。

皆さん共に身体を労わって寒さに負けないで下さい。