本日は「小正月」です。

昨日から【ぜんざい】の用意をしています。

〖この時に鏡開きの餅を食べることは、神様の力を分けて頂くことに通じると言い伝えられ、小豆粥と同様にその年の≪無病息災≫を願ってのご馳走です。〗

一般的な小正月と言われるのは、1月15日。

又は1月14日~16日の3日間になぞらえてもいます。

 

年始から暫くの間、年末から続いていた仕事が終わらず、お正月は【賀状】と【カレンダー】の仕上げに精一杯で、体力も気持ちにも余裕はなかった。

年末が迫ると「一年はあと10日程伸びて欲しいなー」とやたらと気持があくせくし、体力の衰えをひしひしと感じました。

≪今日と言う日はあっても、明日も元気だ!という実感は持てない≫

そんな気持ちをもちました。

ですから、この先の日々を有意義なモノにしたいと決心した年頭です。

 

皆様、昨年同様に宜しくお付き合い下さいませ。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ぜんざいをお昼に食べていました。

テレビを点けたら【全国女子駅伝】をやっていた。

 

スポーツ競技

スポーツでは一番分かり易い陸上競技が好きです。

中でも【短距離・中距離・長距離・駅伝(お正月の箱根駅伝)・マラソン】等は一番の楽しみです。

今日、京都で開催される【全国女子駅伝】も楽しみの一つ。

そして、お正月2日からの【大学・箱根駅伝】も必ず応援します。

今、気が付いた時、京都での「全国女子駅伝」がまだスタートしたばっかりだった。

 

2023年1月15日

【皇后盃 第41回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会】

 

主旨:47都道府県の参加を得て、わが国女子陸上競技の中・長距離選手の普及・強化育成を目的とする。

主催:京都新聞・NHK

主管:京都陸上競技協会

2023年1月15日(日)午後0時30分スタート・(たけびしスタジアム京都)を出発して、第五中継地点で折り返し…。9区間 42.195kmをリレーする。

 

その中で、注目した走りです。

岡山の代表:陸上界のニューヒロイン候補でのドルーリー朱瑛里さんが(しえり、岡山・津山鶴山中3年)が、3区で驚異的な走りを見せ、区間新記録を確かなものとした。  

 

素晴らしい中学生離れした走りだった。

「速く走る!」と言う事は、素敵な事ですね。

 

スターと時、1区、2区38位でタスキをつないできた、

3区を38位でタスキを受けると、スタートから200メートルで3人抜き、1キロでは32位まで順位を上げた。

凜とした走り姿で注目をあびながら17人を抜き、21位になる。9分2秒の区間新記録を樹立。

 

見事な走りと、走り終えた時の「素顔」が実に綺麗な女の子の笑顔でした。

{この娘は、芸能界にスカウトされるの間違いない!}と、ふと思った。

≪華がある!≫

 

結果は

総合成績では18位で、上位入賞8位迄には残念ながら入らなかった。

しかし、個人的には【区間賞と未来くん賞】を貰いました。

 

5区~6区~7区…8区目に≪東京≫が上位に上がってきました。

8区のタスキ渡しでは、福岡と東京と1位、2位の接戦です。

その後、≪東京≫は遅れがちになり、5位迄下がりました。

 

夢中になり、正座しての応援をしましたが、トップでテープを切る事は出来ませんでしたが、

総合成績は「5位入賞」

お疲れ様でした。

 

上位入賞

1位:大坂 2位:京都 3位:福岡 4位:神奈川 

5位:東京 6位:千葉 7位:鹿児島 8位:愛知。

 

今年の楽しみがこれで、二つ…少なくなりましたね。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

小正月の頂き物です。

 

毎年この時期に甥っ子夫婦から届きます。「岡山産の牡蠣」です。

中から「蟹」が出てきました。

直ぐ悪戯を思いつきました。

 

啄木の【東海の小島の磯の白砂に われ泣きぬれて とたわむる】
この詩が浮かんできました。

 

何だか?心の中を覗かれた感じが致しました。