易経「天地否」苦難の情況から「人生の意味」を考える | 奏那美翔オフィシャルブログ☆ミワの易と親しむ日々

奏那美翔オフィシャルブログ☆ミワの易と親しむ日々

宇宙の真理、理を紐解く易経と九星気学、手相などを用いて鑑定、講座を行っています。
ブログでは季節の暦とともに、自然と調和し
幸せに過ごす心の在り方などを綴っています。

 

 

お越しいただきありがとうございます!
易経講師、手相講師の美翔ですピンク薔薇
プロフィール -

 

 

季節の暦がまたひとつ大きな節目を迎えます。

 

二十四節気

【小満】しょうまん

2024.5.20~6/4



 

日の光を浴びて
草木や花々、鳥や虫も、動物も人も
すべてのものが成長し、
天地の生命力が満ち始める季節です。


[小満] 

初候 5/20 ~蚕起食桑 (かいこおきてくわをはむ)
次候 5/26~紅花栄 (べにばなさかう)
末候 5/31~麦秋至 (むぎのときいたる)

 

 

「小満」は麦の穂が無事に育ち、
少しずつ色づき始め、農家の人が
ホッとひと安心=(少し満足)する
が語源ともいわれます。

 

 

 

  易経講座で感じたこと

 

昨日は、

易経講座(易64卦マスタ―講座)

 

12番目の卦

「天地否(てんちひ)」




 

天と地が乖離して交わらない。

ものごとが塞がる

正しさが通じない「時」のお話をしました。


 

ちょうど、悩みがあった

受講生さんの現状とすり合わせて

解決策を探っていくかたちとなりました。

 

内容を読み進め、

今の現状とすり合わせながら

自分なりに冷静に捉え、どう対応していくか、

何かしら気づきがあったようです。

 

改めて、時空は、

「その人にぴったりのタイミングで必要なを教えてくれる」


と実感させられる時間でした。

 





講座の最後は、

フランクルの

『夜と霧』の本をもとに

 

「人生の意味」について話しました。

 

「夜と霧」は

オーストリア・ウィーンの精神科医であったヴィクトール・フランクルが

ユダヤ人というだけでナチスに捉えられ

過酷な強制収容所での生活を余儀なくされた体験をつづったものです。

 

人生のすべてを奪われる過酷な情況

あまりの不条理さに、

思いを寄せられないのではと思う気持ちも

ありましたが、

 

「絶望の果てに光がある」

 

「生きる意味」について語られた

内容は

 

現代の私たちに十分にあてはめて、

考えることができるものです。

 

「自分の人生と向き合って生きているだろうか」


 

私は占い師としてさまざまな

相談を受けます。


現代は、豊かさ故の苦悩もあります。

 

個人の自由はあっても

 

虚無感をもち、


「自分が何をしたらよいかわからない」

 

という人も多いです。

 


必ずその人だけに与えられたもの

天からの贈り物(ギフト)が必ずあります。

 

『夜と霧』の中で、

生きる意味を見つける手がかり

 

「3つの価値」についても書かれています。


今後、易経を通して、そのような

話しもしていきたいと思います。、



 


できれば、

苦悩は避けたいものですが、

それは本来ある人間性でもあるのです。

 

ユング博士も

次のように言っています。

 

「プラスの要素のみからなるものは、本当の意味での完全とは言えない。

真の完全性とはプラスとマイナスの両方を含んでいること。

 

プラスとマイナス

陽と陰

善と悪

 

など、

それら両極を含んで統合したものこそ

「真の完全性である

 


人間の中にも両方が存在します。

環境や状況によってその割合はことなっていきますが、


自分の中にも

得意なこともあれば、苦手なものもある。


ツラい時には、人の優しさが身に染みる。

美しいものにふれたとき感動する。


絶望も極まったとき

転じて、その意味に気付かされます。

 

両極を含んだ全体性を図に示したのが

曼荼羅であり、


両極を含んだ自然の原理を紐解いたのが

『易経』です。

 

ユングは心理学者でしたが、

易経を熱心に研究し、


そこから

「シンクロニシティ」(共時性)の言葉

も提唱しました。



そんな

易経の世界に触れてみませんかキラキラウインク




 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!お願い虹キラキラ

 

 

 

    

【占い出店のご案内】

2024年

5/22 ,27,31

 

札幌市中央区大通西1丁目13
ルトロワ7階
11:00~最終受付18:00
※急遽予定が変更になる場合もあります。
事前予約も受付中。

 

 

 

公式LINE♡
最新のお知らせ、開運情報をお届けしています音符
鑑定のご予約、お問合せも気軽にトークできます。
ご登録はこちらから下矢印下矢印下矢印
https://lin.ee/kE22bBg

@qtk3030p

 

 

オフィシャルサイト

ホームページ
 

本当の自分を知り、輝く

自己実現コンサル  オンラインも可能