田植え | 不器用な生き方しかできない人を応援!「彩葉~iroha~」

不器用な生き方しかできない人を応援!「彩葉~iroha~」

カラーとアロマで癒しと気づきのお手伝い「彩葉~iroha~」は、不器用な生き方しかできない人を応援します!

今日は実家の田植えでした。
ほんの少しの手伝いしかしない私あせる


育苗箱を洗うだけ・・・なのですが、しゃがんで洗っていると腰が痛いし、腕も手も痛くなってくる汗


年老いていく両親を見ながら
「あと何年、米を作れるんだろうか?」
なんて考えていた。
昔は、日曜日になるとあちらこちらが田植えをしていたけれど、今は大きな農家が引き受けているので、ほんの少ししか見当たらない。
我が家もそうなるんだろうか?と。


小さな苗が真っ直ぐに植えられている姿を見ていると長閑で良い。

色いろ心

豊作となりますように・・・キラキラ