フリテンリーチ | 安藤顕一の日記

安藤顕一の日記

普段は、教員として、埼玉県内の学校に勤務しています。麻雀や鉄道が趣味です。今までは、麻雀を中心に記事を書いていましたが、これからはいろいろな記事を載せたいと思います。

新年になりました。改めまして、今年もよろしくお願いします。

元旦から、4日までずっと打っています。今回はフリテンリーチです。

元旦で緒戦は僅差のラスをとってしまった第2戦。

こんな手稗 (画像が出ないときは、下の記号を参考に読み替えてください。)

一萬二萬三萬二筒三筒四筒二索三索五筒赤六筒七筒北北 ツモ一索ドラ九索
123m234p23s5rp67p北北 ツモ 1s ドラ 9s

m…マンズ p…ピンズ s…ソウズ 5rp…赤5ピンズ
記号の前にある数字が数を表します。

たとえば、「123m」は、一萬二萬三萬となります。

700-1300を一応あがっているが、123の三色狙いで、四筒(4p)を切ってリーチ。

そしたら、押さえつけにならず、結局、他家に倍満をあがられてしまいました。

3日までに、3回フリテンリーチをしましたが、やはり、全部失敗しました。

フリテンリーチは、その日の流れや場の状況をよく考えてリーチしないとだめですね。

牌画画像提供は、(c)izumick  supported by 麻雀王国  です。

牌画は直リンクですので、出ないときもありますのでご了承ください。