約束 | パティシエH・Kのブログ!

パティシエH・Kのブログ!

パティシエ修行中!!

ジャパンケーキショーや内海会コンクールにも挑戦します!!

私事ではありますが、先日父親が亡くなりました。
先日警察から電話がかかってきて知らされました。
母親の時も父親の時も思った事。
もっと何かできたんじゃないか?もっと親孝行しておけば良かった。
夏くらいに久しぶりに会いにあったときに、昨年チョコレートマスターズの予選に出たことや、彼女のことも話をして、仕事が落ち着いてきたら会わせたいし、マスターズも次回は必ず優勝して世界大会行くからと約束しました。
でも、もうそれはできなくて母親の時と同じ結果になってしまった。
親孝行しようとおもってももうできないんです。
会った時に1万円を渡そうとしたら、もうこれ以上迷惑かけられないと、受け取ら無かった。あの時無理やりでも渡しておけば良かったとか、もっとこまめに連絡してあげれば良かったとか、旅行にでも連れて行ってやれば良かったとか居なくなって出来なくなってから思う。
母親の時と一緒。
父親の借金のせいで、正直かなり苦しい生活をしたとおもう。小さい時はどこか連れて行ってもらった記憶はほとんどないし、親からプレゼントを貰った記憶もない。勉強が好きで塾にも行きたかったが、そんなことも言えず。高校の時は専門学校の学費を稼ぐためにバイトづけで、でも結局母親の葬儀代を払って行けなくなってしまったり。
でも、恨んではいない。生んでくれただけで十分。
今の自分が居るのは親のおかげだし。
苦しい生活をしてきたからお金の大事さもわかる。パティシエになりたかったけど、専門学校も行けず、周りには負けたくなくて必死に練習して上司のわざを出来る限り盗んで。
もし思い通りの人生を送れてたら今大好きな人にも出会ってなかったしパティシエじゃないかもしれない。
昔は友達が旅行行ったとか何か買って貰ったとかそういうの聞くたびになんでうちはお金がないんだろうと親を恨んだし四年も頑張って働いてお金貯めて専門学校に行けなくなったときは絶望的になった。
だけど、それがなければ今の自分はないんだろうとなと思うから。
だから、もしもう一度会えるなら言いたい「ありがとう」と。
このブログをみたとしたら、親が生きているうちに親孝行してほしいし、親をもっと大事にしてほしいと思う。
残酷な話だが、正直明日突然親が居なくなる可能性もある。そうなってから後悔しても遅い。
自分はまたよりいっそうチョコレートマスターズで優勝したいと思う気持ちが強くなった。
母親との約束、父親とした最後の約束必ず実現させてやろうと思う。世界一の報告をしにいくために。