円安で、行きにくくなったのは確かです。

 

でも、もともと年に旅の予算として、

このくらいと、頭の中で、決めています。

(10年くらい前からそうしています)

 

イチから旅費をと考えると、大変ですが、

もともとある程度、予算を取っているので、

オーバーする分を、どうするか考えればOK。

 

因みに、台湾ドルが、4.9~5.1を推移してますが、

為替のことも、以前から考えていますので、

そこまでの影響はありません。

 

--

 

先日、友人何人かと会ったのですが、

みんな旅行好きで、その対策をちゃんとしてました。

この8月にも、どこかへ行こうかと考えているようです。

 

因みに、以前も書きましたが、

旅行好きの友人も、ボクも、日々の食費は、

減らすよう努力してます。

 

食費が多めの人・外食やコンビニ利用が多い人の場合、

旅費を捻出するのが難しいようですが、

その辺を、ある程度抑えれば、旅行は出来ると思います。

 

以前よりは、多少難しくなったのはありますけどね。

 

 

--

 

人生の目的が、食・重視の場合、

旅行は、少な目かもしれないですね。

もちろん、それでいいんだと思います。

 

それぞれの考え方で、いいのですから。