いつもなら、ホテルの近くに、

おじさんがフルーツ出しているのに、いない。

 

食事の帰り道、とあるフルーツ屋さんで、

小さい束のライチと、お買い得なグァバを

買ってみることにしました。

 

ホテルに戻って、冷蔵庫で冷やします。

ライチは、冷えて、甘さが増したのが好きなので。

 

 

 

 

以前は、ライチのいろいろな種類のを食べに来ていたんですが、

最近は、ジューシーでウマウマならOKで、

他のフルーツも食べたいとなっています。

 

グァバは、前年に台風で不作になり、高くなってしまったことが

ありましたが、今までのトコ、順調に採れているっぽい感じでした。

 

グァバは、結構、好みに差が出るタイプのモノで、

友人でも、あんまり好きでは…という人が複数人います。

味の好みは、人それぞれですから。

 

因みに、そう言ってた人が、ドラゴンフルーツ好きなんですが、

ボクはドラゴンフルーツはあまり好きではないんですわ。

なんとなく洗剤の香り(味も)のようなものがするので。

(台湾在住のある方も同意されてました)

 

--

 

夜市などに、フルーツのパックが売られていて、

お手軽に食べれるのがありますが、

アレもいいと思ってましたが、

今回は、メチャ高に感じて食べませんでした。

 

でも、そこに行けば、いろいろな種類のモノを

手軽に食べれる状態で売られているので、

何度か、後ろ髪ひかれました。

 

スーパーは、意外とラインナップが少ない感じ。

夜市は、カットフルーツは10種類くらいで、

スーパーでカットフルーツは4種類くらいかな。

 

スーパーでは、マンゴー・パイナップル・

        パパイヤ・リンゴを見かけました。

かなり大きなプラケースに入ってて、80元くらいだったかと。

 

夜市は、モノにも依るんだけど、小さめパックが50元かな。

(夜市の場所にも依るので、違うこともあります。参考まで)

 

普通のフルーツショップに、小さめパックが売られてるトコが、

良いんですが、今回は見かけなかった気がします。