材料は、買っておいたので、

レシピを確認すれば、

すぐ出来そうと、とりあえず、やってみました。

ラッシーは、ゆず風味のラッシーにしてみました。

 

まあ、作れたんですが、

チョイ甘みが足りない感じなので、

工夫しないといけない状態になってます。

 

それと、もう一品も、ヨーグルト関連なんですが、

インドの旅の動画を出してる方が、

このくらいの季節になってくると出るモノと

仰ってましたが、料理名は確認できませんでした。

(少し前まで、インドは寒かったそうで)

 

ヨーグルトに、マスタードシードを入れたようなモノと

紹介されてました。

チョイ探したのですが、見当たらなかったので、

粒入りマスタードを買ってきました。

 

友人に、ヨーグルト+マスタードの料理の話をしたら、

そんな料理あるの?と言われました。

まあ、作る気マンマンでしたので、

作りました。味見もしました。

 

野菜と豆のカレーを一段辛くしたのですが、

マスタード風味のヨーグルトが、

強すぎる味を消してくれる感じに。

 

ということで、

・ダールカレー  (豆カレー)

・サブジ     (芋いため) 

・アチャール   (お漬物) 

・マスタードヨーグルト (まんま)

・ラッシー       (まんま)

 

は、大体出来て、味の調整をすればOKかと。

+チャパティを作ると、いい感じになるでしょう。

 

--

 

本当は、サモサを作りたいのですが。

揚げた生地が分厚いタイプの、

ジャガイモと豆のコロッケみたいの。

 

シンガポールのインド系スーパーの

ムスタファセンター近くにあるインド料理屋で、

食べたような、モノ。

(99:1かよってくらい、インド人以外いなかったなつかしい思ひ出)

 

サクッとしてるんでなく、モサッとした食感なんだけど、

春巻きの皮とかじゃないモノが欲しい。

 

まあ、近くのインド料理店には、あったんで

買ってくれば、いいんですけどね。

 

--

 

因みに、インドの朝食屋さんでは、

注文してから、作って、出てくるまでも、

動画で流していますが、

チャパティ・ダールカレー・サブジ・+一品・生玉ねぎを、

1分前後で出してくれます。

容器から、温かいチャパティ2枚出して、

各種料理をお玉ですくって、玉ねぎ散らして出来上がり。

 

それと、右手の指で食べるのですが、

先に、お水で洗って、

後で、お水で洗うというのも、

どこでもやってるらしいです。

(汲み置きのお水ですが)