ウチ、少し前のお米が残ってまして、

でも、不思議とチャーハンには向いているような

感じのモノになるので、使います。

 

よっぽどの古いお米は、

まあ、止めておきますが。

 

古いお米は、何回もとぎます。

でも、水にひたしてる時間は5分くらいかな。w

それと、炊くときに、お酒を少量入れてます。

 

炊き立ては、まあまあですが、

まあ、ポロポロな感じのモノなので、

ラップで包むのが、少しねって感じになります。

 

なんとなーく、お米の感じが、長粒米っぽいので、

アジアなどで食べられているお米料理に向くような感じ。

ということで、チャーハン。

 

エビチャーハンです。

 

 

 

 

ニンジンとキャベツを先に炒め、

タマゴは、溶いて、焼いておく。

ごはんと、エビ調味料、ニンニクなどで味付け。

 

全部をミックスして、大体パラパラになるくらいまで、

炒めれば、出来上がり。

 

味は、まあまあな風味になりました。♪

 

--

 

・ごはんを、ステンレスの鍋で、炊くことがありますが、

 軽くおこげが出来るので、それもチャーハンに向いてる感じ。

 

・鍋で炊くのは、蒸らしの過程を除くと、

 17分程度で炊けるので、時短になるため。