小さめのイカですが、

いっぱい入って、お得感ある感じで売ってたので、

買ってきました。

 

それを、墨袋を取り、軟骨を取り、

お酒ふって、煮ました。

味付けは、黒糖と醤油で。

 

 

 

 

甘み少な目なんですが、

超甘いのが好みではないので、

やや甘くらいので、いいのです。

 

コレで、お酒を楽しみました。♪

 

--

 

だけど、もちろん、これだけでは終わらないんだな。

もっと、いろいろなモノに利用していきますよ。

イカは、そうやっていろいろなモノと煮ないと。

 

もったいないおばけ出てきちゃいますから。w

 

--

 

基本的に、そうやって、利用できるモノを使って、

楽しむことというのは、日本では当然のこと。

どこの、料理店でも、普通にしていることだと思います。

 

家庭で、それをするのは当然じゃないかなぁ。