ゴールデンウィーク登山第三弾は山梨百名山の鳥ノ胸山に登ってきました!
当初、南アルプス南部の茶臼岳を予定しておりましたが、大気の状態が不安定との予報があり、今回は見送り。
ゴールデンウィークの2回の登山で足も疲れ気味だったので、少し軽めの山で行ったことのない山を検討ところ、山梨百名山かつ丹沢山塊で、道志村トレイルレースのラスボスともいわれている鳥ノ胸山に決定!
以前、道志の湯に行った際、道の駅どうしから見えた山の姿がなかなか気になっていたので、少しは調べてありましたが、登ってみるのと調べてみるのでは大きな違い!
林道を歩くこと約15分、工事現場横の入口から登山道に入ると、短いながらもなかなかハードな激登り!
とにかく登れば登るほど傾斜がキツくなる!
しかもずーっと樹林帯なので景色も全然見えない・・・
普段は標高差500m程度ならばストックは使わないのですが、今回はかなり早い段階から使っちゃいました。
それでもなんとか1時間で山頂に到着。
ちなみに山の名前に「鳥」が入っているので、今回の装備はアークテリクス中心です。
眺めが得られるのは山頂だけという事前情報でしたが、本当に山頂から富士山が見えるだけ(笑)
南側に周回すれば別の景色もあるようでしたが、今日は道志の湯に開店から行きたかったので、予定通りピストンで下山。
下山自体はかなり早く、予定よりも早く完了。
遅めの朝食を道志川沿いで摂り、道志の湯へ。
今日の温泉
予定通り道志の湯にほぼ開店時間に向かいましたが、さすがはゴールデンウィーク、既に駐車場には多くの車が停まっており、下駄箱も半数ぐらいが使用済み。
湯船もかなり多くの人がいましたが、ぬるめの温泉でのんびり浸かりました。
川沿いにある温泉施設なので、壁越しにはなかなか素敵な眺めが見えますが、内湯と露天のみのシンプルな設備で大人700円はややビミョーな値段設定。
しかし、休憩処はなかなか広く、リクライニングチェアーなどもあるので、個人的にはなかなか気にいってます。
・・・で、ここまでは予定通りでしたが、予定が狂ったのが道志の湯から山中湖に戻る道中でした。
道の駅どうしに入る車が駐車場待ちで渋滞し、その列が3km近く伸びたため、見事に大渋滞にハマってしまいました。
結局、道志の湯から山中湖まで抜けるのに1時間半かかりました。
その後、トレイルランテストセンターに寄り、帰宅しましたが、今度は東富士五胡道路が大渋滞。
抜け道もお祭りの道路規制で通れず、トータルで道志の湯から自宅まで4時間以上かかりました(´;ω;`)ウッ…
恐るべし!ゴールデンウィークの観光地!





