おそらく現時点で、一番メディア露出をしているメンバーはこの大島麻衣であろう。
AKB史上の事件でもあるブログ炎上を起こしたのも彼女である。
ラジかるっ!、NHKマンガノゲンバ、ロンドンハーツなどなど。少なくともテレビの長期間レギュラーを獲得しているのは現時点では彼女だけなのだが、この仕事はAKB48として獲得したものではなく、彼女個人のスキルと所属事務所の尽力によるものである。
世間的には彼女を「AKBの大島麻衣」とは認識していない視聴者も多いだろう。
「最近出てきた『おバカタレント』の一人でしょー」といったような。
だが、彼女のおバカっぷりには疑問も残る。
元来、デビュー当時は「セクシー担当」といって、年下メンバーを取りまとめる立場にいたはずで、グラビア系の仕事にも積極的に打って出ていた。
それがいつのまにか・・・?なのである。
さらに、彼女の主戦場はバラエティ番組。つまり、「頭の回転が求められる」ところなのだ。そこで一定の評価を得ているということは、彼女は真性のおバカさんではないという、いわばスザンヌ路線なのではないかという嫌疑が出てきている。
おバカタレントブームそのものの賞味期限が見え隠れしている今、このままではまいまいの明日は決して明るいとはいえないような気がする。
しかも、素で勉強ができないのだけは事実のようで、「90×7=97」(2008/12/24放送AKBINGO!)なんて回答を番組とは関係ないところでガチ迷回答をしているままでは、芸能界を生き残っていくのは厳しい。「やればできる子」の本領発揮が待たれる。