【今日の体重】
    76.4kg

実はブログを書き始める一週間前から
だいぶ食事量を減らしました…

主にサラダ、豆腐、鶏肉のみ。


ちなみに今日は、
ベビーリーフのサラダと
娘用の味の薄ーいトマトソースの残りに
スライスチーズをのせたものを
昼に食べました。

やっと食事制限にも慣れてきたけど、
CM見るたびにケンタッキーの
ファミリーパック食べたい
1人で全部食べたい、、と思ってしまう




今日は、娘ちゃんの幼児食の
ストック作りです。

まず【ごはん】

うちでは、混ぜご飯のおにぎりが
定番のメニューです。

作り方は、炊く前のお米にすりおろした
高野豆腐を投入してスイッチオンっ!

炊き上がったら三等分にして、

①茹でたほうれん草
    茹でた鯛
    ひじきのみじん切り

②茹でた小松菜
   茹でた人参
   湯通ししたしらす

の、二種類の混ぜご飯を作ります。
今日は鯛にしたけど、鮭でもツナでも
ささみでもなんでもいいと思います。

あとは、親子丼やオムライス用に
残りの何も入れないご飯をラップして

完成!!!!


次は私も昼に食べた【トマトソース】

にんじん、ナス、ズッキーニ、
玉ねぎ、じゃがいも、パプリカ
を、みじん切りにして
フライパンで炒める。

そこにお水と裏ごしした
トマト缶(食塩不使用のもの)を
加えて1時間ほど煮詰める。

子供用のケチャップで
味を整え完成ーー!!

ちなみにうちは、オタフクソースの
1歳からのケチャップってやつを使ってます。



【娘ちゃんの幼児食メニュー】

朝★
食パン、いちご、かぼちゃとチーズのサラダ
きな粉ヨーグルト

昼★
混ぜご飯①、レンコンバーグのトマトソースかけ
モロヘイヤとオクラと豆腐の和え物
オレンジ

おやつ★
ベビーせんべい、バナナパンケーキ

夜★
混ぜご飯②、海苔、ハンバーグ、
ポテトサラダ、プチトマト、りんご

これでたぶん31品目です。

ポテトサラダは、
マヨネーズはほんの少しだけで
ヨーグルトで和えてます。