【今日の体重】
76.4kg
実はブログを書き始める一週間前から
だいぶ食事量を減らしました…
主にサラダ、豆腐、鶏肉のみ。
ちなみに今日は、
ベビーリーフのサラダと
娘用の味の薄ーいトマトソースの残りに
スライスチーズをのせたものを
昼に食べました。
やっと食事制限にも慣れてきたけど、
CM見るたびにケンタッキーの
ファミリーパック食べたい
1人で全部食べたい、、と思ってしまう
今日は、娘ちゃんの幼児食の
ストック作りです。
まず【ごはん】
うちでは、混ぜご飯のおにぎりが
定番のメニューです。
作り方は、炊く前のお米にすりおろした
高野豆腐を投入してスイッチオンっ!
炊き上がったら三等分にして、
①茹でたほうれん草
茹でた鯛
ひじきのみじん切り
②茹でた小松菜
茹でた人参
湯通ししたしらす
の、二種類の混ぜご飯を作ります。
今日は鯛にしたけど、鮭でもツナでも
ささみでもなんでもいいと思います。
あとは、親子丼やオムライス用に
残りの何も入れないご飯をラップして
完成!!!!
次は私も昼に食べた【トマトソース】
にんじん、ナス、ズッキーニ、
玉ねぎ、じゃがいも、パプリカ
を、みじん切りにして
フライパンで炒める。
そこにお水と裏ごしした
トマト缶(食塩不使用のもの)を
加えて1時間ほど煮詰める。
子供用のケチャップで
味を整え完成ーー!!
ちなみにうちは、オタフクソースの
1歳からのケチャップってやつを使ってます。
【娘ちゃんの幼児食メニュー】
朝★
食パン、いちご、かぼちゃとチーズのサラダ
きな粉ヨーグルト
昼★
混ぜご飯①、レンコンバーグのトマトソースかけ
モロヘイヤとオクラと豆腐の和え物
オレンジ
おやつ★
ベビーせんべい、バナナパンケーキ
夜★
混ぜご飯②、海苔、ハンバーグ、
ポテトサラダ、プチトマト、りんご
これでたぶん31品目です。
ポテトサラダは、
マヨネーズはほんの少しだけで
ヨーグルトで和えてます。