散漫=集中力に欠ける=悪い事、ではないのだ | 【艶華えんか】ワタシが描く*魔法の地図*

【艶華えんか】ワタシが描く*魔法の地図*

心屋流の心の整え方と占星術をベースにスピリチュアルライフを楽しんでいます。サービスの提供は特にしていません。好きな時に好きなことをつぶやくくらいです。

私の描く人生の地図。
それをここに記録します。

私はマルチタスク型です。同時に幾つかのものへ意識を向けることができます。


恋するプリン、美味しかったラブプリン




昔はその気になれば2人の人の話を同時に聞くことができました。でもそれは効率的と言えるほどの精度は発揮しないので、遠慮なく同時に話しかけてくる輩をあしらうためにしか使えませんww



私のマルチタスクは、あまり大した精度ではありません。同時に幾つもの仕事をこなせるわけでもないし、それをやると一つ一つの仕事の精度は下がるばかり。
かと言って一つのことにだけ集中するってこともできなくて滝汗滝汗なんとも迷惑な能力なんです。



そのためか私は昔から手いじりが止まりません。集中すればするほどやってしまいます。何故なら必要だから。爪を噛む癖が治らないのもそのせいだと思っています。噛まずともいじりまくってガサガサを剥きまくって気づくと血塗れです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



でもこれは必要な作業で。無駄なマルチタスクをその行為で埋めることで、本題に集中できるんです。よく勉強中や会議中にペン回しをしている人、落書きをする人、音楽を聞く人(会議中に!?w)、いますよね。あれは無駄なマルチタスクの回路を閉じるためなんだと思います。違う人もいるだろうけどww



幾つもの作業を同時にできるくらい性能が良ければいいんですが、今のところそんなことができそうな気配はありません。私の性能にピッタリな作業に出会えてないってことでもありますが。料理くらいなら同時進行できるかな?ただし話しかけないでください真顔真顔



自分で作業するよりも、指示を出す方が向いてるのかな?作業自体はそんなに器用に完成度高く出来ないからなぁ。



まあよく言われたのが「散漫」かな。でもそれは正しいのよ。散漫なの。散漫なのをしょっちゅう注意されて、悪いことだと思っていたけど違った。ただ「散漫」なだけ。ただの個性。散漫イコール悪いことではないのだ。



なんかいい使い方ないかなぁ〜🤔