團菊祭五月大歌舞伎 【歌舞伎座】 20240522 | AnJyu-NIKKI

AnJyu-NIKKI

歌舞伎大好き! 
着物大好き♪ 
そのほかお気に入りな「モノ」「コト」を記録しています

 

今年初の歌舞伎座

團菊祭五月大歌舞伎 四千両小判梅葉 を幕見で観てきました

 

四千両小判梅葉 

野州無宿富蔵:尾上松緑

数見役:坂東彦三郎

頭:坂東亀蔵

女房おさよ:中村梅枝

三番役:中村歌昇

浅草無宿才次郎:中村萬太郎

伊丹屋徳太郎:坂東巳之助

四番役:中村種之助

黒川隼人:中村鷹之資

寺島無宿長太郎:尾上左近

生馬の眼八:市村橘太郎

田舎役者萬九郎:中村松江

浜田左内:河原崎権十郎

うどん屋六兵衛:坂東彌十郎

隅の隠居:市川團藏

牢名主松島奥五郎:坂東彌十郎(代役)

石出帯刀:坂東楽善

藤岡藤十郎:中村梅玉

 

 

観たことない演目

まったく予備知識無し(松緑さんが悪い人らしい 程度)

興味津々

 

で、観終わった率直な感想

おもしろかったー!

 

もっと、上演回数あってもよいんじゃないの?

なんて言うんでしょう? クセが強い

そう、クセになる!

おなかの奥の方がムズムズ、ぞわぞわする、おもしろさ

さすが、黙阿弥!(黙阿弥の作品とも知らずに観ました…汗)

 

特に「伝馬町西大牢の場」!!

江戸の牢屋のしきたりは、なんとなく知っていましたが

他人事として客席から眺めると、ホントおもしろい(興味深い)

なんだ? 不思議な叫び声

大罪人の牢屋ルール

御金蔵四千両を盗んだ富蔵は、牢人の大スター☆

尊敬と憧れ

 

その中でも、團蔵さん!

ステキ過ぎ!! 大好き☆

他の人がお芝居を進めていても、気になって気になって仕方がない

くぎ付けでした

 

やっぱり、歌舞伎座でしか上演されないお芝居ですよね~

帰宅時間遅くなっても、観てよかった☆

 

 

 

#團菊祭五月大歌舞伎 #歌舞伎座 #團菊祭 #四千両小判梅葉 #尾上松緑 #中村梅玉 #歌舞伎 #河竹黙阿弥