カキオコを食べに行って来ました | 京都市 左京区 会社員 (現在 嘱託社員)

京都市 左京区 会社員 (現在 嘱託社員)

h_an
新聞への投書採用分または投書原稿を紹介します。「これは、知ってほしい」「考えてほしい」「感動したこと」いろいろです。よろしくお願いいたします。2013.10.26.(2015.10.19.改定)
 

2月24日、昭和天皇の大喪の礼が行われた日です。

平成元年のその日は、朝から小雪が舞う、寒い日でした。

令和3年、2月24日、昨日までの暖かさは無くなり、幾分寒さが戻りましたが、小雪が舞うほどにはなりませんでした。

皆さんは「カキオコ」と言うのを、ご存知ですか? 私は、最近まで知りませんでした。

妻が、「ぜひ食べに行きたい」と言うもので…
早春の日差しがさんさんと降り注ぐこの日に行って来ました。


ここは、FBの「バイク・ADV150」のコミュでカキオコの投稿をされていた方から教えていただいた所です。




ここは、岡山県 備前市 日生(ひなせ)町
牡蠣の養殖が盛んな町です。



お昼前に到着したので、すいていました。
そうです、カキオコとは、牡蠣入りのお好み焼きのことなんです。

養殖場で、漁師さんが、売り物にしにくい小さめな牡蠣を、お好み焼きにして食べたのが始まりだそうです。



お店では、大きな牡蠣をふんだんに入れて焼いてくださいました。照れ
牡蠣といえば、舞鶴や広島しか知りませんでしたが、この岡山でとれる牡蠣は、瀬戸内のめぐみをいっぱい吸収して、他の地域だと3年かかる大きさになるのに、たった1年で育つそうです。



そ〜れ、ペタン‼︎  裏返しの技❣️ニヤリ



いただきます😍

ネギ焼きと、お好み焼きの大盛りを、妻と仲良く分けていただきました。
大盛りは、お好み焼きが2段で出てくる大きさでした。
パク❣️





完食❣️


牡蠣に癖がなく、とってもジューシーで、お好み焼きのソースとも合い、満腹になりました。



食後は…
日生湾を一望できる高台、「みなとの見える丘公園」に行きました。



備前 日生大橋 (鹿久居島から撮影)



頭島大橋



瀬戸内の暖かい日差しが素敵でした。
次はミカンが採れる頃にでも訪れてみたいと思っています。



今回のおまけ…




みなとの見える丘公園にて
「幸福(しあわせ)の鐘」を鳴らしました。



ではでは またまた