ベトナム ハノイ 3日目の巻 | 京都市 左京区 会社員 (現在 嘱託社員)

京都市 左京区 会社員 (現在 嘱託社員)

h_an
新聞への投書採用分または投書原稿を紹介します。「これは、知ってほしい」「考えてほしい」「感動したこと」いろいろです。よろしくお願いいたします。2013.10.26.(2015.10.19.改定)
 

 ハノイ旅行3日目は小雨が止んだり降ったり、傘を出そうとすると止んでるというお天気になりました。爆笑

今日はハノイフリーツアーガイドのトゥエントさん(ニックネームは勇気さん)にお願いして、市内の散策をしました。
ハノイフリーツアーガイドについては↓を見て下さい。



まず、今日は、女性博物館に行きました。



入り口付近にて。勇気さんは、ハノイの大学3年生で、日本語は2年前から学習したそうです。
英語より日本語のほうが好きだそうです。


女性博物館…。
この博物館は、女性の衣装や各民族の生活様式の紹介や子育てに関する展示が主でした。



やっぱり、民族衣装であるアオザイは素敵でした!
素材の肌触りなど、直接触ってはいけないのに、そ〜となら… グラサン



はよはよ、次に行くよ〜 はよ来な置いてくよ〜



どこにでもある、ニヤリかな?観光用二階建てバス。



洋装品店も、はや春のカラーでした。



次の見学はハノイ歌劇場です



でも、定休日でした ショボーン 残念




続いては、市内の北東端にあるロンビエン橋です。
かなり、古い。という感じでしたが…。



南側の西行きはバイク専用、歩行者は使えません。



丁度、ロンビエン駅に列車が到着し、発車して行きました。



駅構内



すかさず、シャッターチャンスをものにしました。照れ
(危ないから、真似をしてはいけません)



さあ、とりあえず、行けるとこまで歩いて行きましょう!


この鉄骨構造の橋ですが、作られたのは100年以上前だそうです。



歩道用のコンクリートプレートは、厚さが3㎝程度でして、その下は何もガードがありません。一旦はまったら… ガーン と思うとスリル満点。







💖の指マークウインク



お昼ご飯は、橋の近くの食堂で、フォー(米粉のラーメン)を食べました。照れ



具は白身魚のフライとお肉でした。



素敵な壁画なお店でした。ニコニコ




さて、続いては、ロンビエン駅から北西に位置しているタイ湖に行きました。




クアンタン寺(鎮武観)に着きました。



? 手洗い鉢には? 鯉にしては不細工な…
なんだろう?



















ガジュマロの大木



鎮国寺



11塔は圧巻でした。







もう一つ、近所のお寺をはしごでお参りして…。






というか、カラフルな旗が綺麗だったので、写真だけでもと思い、撮影しただけでしたが。



お花屋さん
全て造花だそうです。びっくり



そうこうしながら、ハノイの夜はふけていきました。















路上で動画を撮影されていました。
思わず…。照れ



晩ご飯はクアンゴックダーにしました。
揚げ餃子、エビの天ぷらを食べました。




路上の食堂は、どうしてこんなに椅子が低いんでしょうねぇ〜。
おままごとみたいですねぇ〜




あ、ここに看板あったわ。という1枚です。

この続きは、また明日。