しんちゃん、かもぉん❣️ | 京都市 左京区 会社員 (現在 嘱託社員)

京都市 左京区 会社員 (現在 嘱託社員)

h_an
新聞への投書採用分または投書原稿を紹介します。「これは、知ってほしい」「考えてほしい」「感動したこと」いろいろです。よろしくお願いいたします。2013.10.26.(2015.10.19.改定)
 

今日の題名の翻訳は、…。

(クレヨン)しんちゃん、こっちにおいで!

です。爆笑

で、おしまい?
ん〜、ちょっと違います。




えっ? また飛行機?
お正月にスージーさんのとこへ行って来たばっかりやのに…。びっくり



初めてB787に乗りました。目的地まで、巡航速度に達した時点で揺れはほとんどなく、快適なフライトでした。照れ



ベトナム ハノイ ノイバイ国際空港に到着しました。



いつもながら入国審査では長蛇の列でして、着陸してから、空港の外へ出られるまで1時間かかりました。さらに、空港からホテルまではツアーなので含まれているのですが、あと1人がなかなか到着しなくて、移動開始出来ず結局さらに1時間、空港で足止めになりました。笑い泣き




しかし、ここの空港は、広いけれども、狭いですね…。到着した人々の移動が、公共交通がこれからなので、すごい人で溢れています。グラサン



さらに出迎えの車達が、二重駐車などなど、交通ルールがあってないような…。



そ、旧正月を間近に控えたハノイに来ました。

冒頭の「しんちゃん」とは「こんにちは!」で、「かもぉん!」とは、ベトナム語で「ありがとう」と言う事になるのです。びっくり





ダイキン、ハノイの拠点かな?爆笑



10ヵ月ぶりに訪問したハノイですが、気温は25℃くらい、Tシャツだけですごせます。さすが南国。
私、汗っかきですから、明日から、ホテルのコインランドリーはフル稼働で次の日の着替えの確保になるかな? 爆笑



桃の花が、お正月の花として、沢山売られているそうです。
 


こちらはキンカンの鉢付きを載せたバイク。沢山走っていました。やはりお正月用なんでしょうね。照れ



レーニン2020







夜、ハノイ大教会を見に行来ました。ちょうど6時の鐘が鳴り、素敵でした。ラブ





大教会の近くに、マダム・ヒエンというご飯屋さんがあるので食べに行きました。



テラスで食べるベトナム料理。



フランスのカフェみたいな雰囲気がありました。



ブン・チャー



と、春巻。ここのお店の名物料理だそうです。照れ 美味しかった〜❣️



お店の人に写していただきました。



お土産の下見にて、ノンラー(三角錐の麦わら帽子)を被ったワンコおねがい












そんなこんなでハノイの夜はふけていく


明日はハインちゃんに久しぶりに会える〜ニコニコ 楽しみです。


今回は、乗合バスに乗ってハノイちゃんの家まで会いに行きます。

はたして無事に到着できるでしょうか…

ではでは またまた ハノイにて