お花見2019年の巻 | 京都市 左京区 会社員 (現在 嘱託社員)

京都市 左京区 会社員 (現在 嘱託社員)

h_an
新聞への投書採用分または投書原稿を紹介します。「これは、知ってほしい」「考えてほしい」「感動したこと」いろいろです。よろしくお願いいたします。2013.10.26.(2015.10.19.改定)
 

京都市左京区の4月4日朝6時の気温は1℃で、真冬なみの寒さでした。
その日は旧友との、毎年恒例の「お花見」の日でした。

昨年の同じ日は、もう散り始めていた桜。今年は4月に入ってからの寒の戻りで、開花がやや遅くなっています。
写真は、午前9時過ぎ、第2疏水からの疏水分流、「哲学の道」銀閣寺交差点付近から、正面には大文字山を仰ぎました。



出町柳付近 午前10時過ぎです。



午前11時頃
京阪に乗って伏見稲荷に行きましたが、とてもゆっくりお花見なんか出来る雰囲気ではありませんでした。
それも外国人観光客ばかり…。ここが日本だと認識出来ませんでした。




さて、伏見稲荷のお店で、きつね煎餅を見つけました。ここの店主曰く。仮面型で厚みが決まり、食べやすさが違ってくるので苦労されているようでした。


で、人いきれにめげて、お参りせずに、また出町柳まで戻ることにしました。



そんな人いきれしている境内でしたが…。
モデルさんを撮影している方がおられました。
ラブ素敵〜ドキドキ


えっ? 鼻の下が伸びきってますよ! って?びっくり
お花見は? って? そうでしたね…。



静かなところでお花見したいというリクエストで、宝ヶ池へ向かうことになりましたが、私達は、叡山電車のシンボリックな かんこう車両『ひえい』に乗ることになりました。
初めて乗りました。




車両の中は、こんな感じです。



宝ヶ池公園から、正面にそびえ立つっているのは比叡山です。




この桜の枝ぶりは見事でした。



日中は、風は強かったのですが、気温はまずまず上がり、春がやっと来たんだなぁと思いました。

ではでは またまた