「へいはち」の意味 | 占い/カウンセリング 安寿room

占い/カウンセリング 安寿room

ママカウンセラーの純です

おはようございます。

 

心理カウンセラーの純です。

 

今日は、「へいはち」について

ちょろりと書いてみようと思います。

 

皆さんは「へいはち」と聞いて

何を思い浮かべますか?

 

私は意味を知るまでは

時代劇などで出てくる名前かと

思っていました。

 

私の父に意味を聞くと

「ゴキブリ」と言う意味で、

昔の人は使っていたそうです。

 

この言葉自体は旦那が子供に

使っていて、言葉の存在は

知っていた程度なんですが、

意味を知った今ではゾッと

しますね。

 

特にこの「へいはち」は方言のものらしい。

 

三重南部でも一部の人は

使っていたとのこと。

 

私の親は使ったことはないですけどね。

 

以上、あてにならない豆知識でした。