【第3子以降】給食費無償化についての変更点。 | 【2男4女】6人のズボラ母!貯金したいが貯められない!!

【2男4女】6人のズボラ母!貯金したいが貯められない!!

頭金ゼロでマイホームを買った、6人のママ♪

2020年4月に4人目三女ちゃん、2021年6月に5人目次男くん、2023年3月6人目四女ちゃん産まれました!

貯金が全然ないので、貯金増やしたい!!



パパ 41歳(副主任)

ワタシ 40歳(パート主婦歴9年目)

長女 12歳(中1)

次女 10歳(小5)

ムスコくん 9歳(小4)

三女ちゃん👧 3歳(幼稚園年少)

次男くん👦 2歳9ヶ月(療育)

4女ちゃんハイハイ 1歳1か月(保育園)



8人大家族です♡


午前中バタバタで



市の広報見てたら

今ムスコくんが給食費無料🆓なんですが


1人目2人目の基準が

義務教育期間中だったのが

18歳までに拡大するみたいで


年の離れた三女ちゃん👧も

小学生のときには

給食費無料🆓でいけそうかな☺
小6だけかかるかも🤔?


でも多子世帯にとっては

めっちゃ助かりますねにっこり


みなさんのお住いの地域はどうですか??




あとは

発達障害児への

特別児童扶養手当とかが載っていましたニコニコ


病院でまだ検査とかしてもらってないから

次男くん👦は

あてはまるのかはわからないけれど

知っているのと知らないのとでは

全然違うので広報もよく見ないとですね💦



3歳児検診のときに

保健師さんからの指示を仰ぎます。
(少しずつ発語も増えてきてるので)





いつもは15時お迎えの4女ちゃん歩く

お迎えを(ホントは16:30まで預けれるけど)

今日は12時にしてたので


療育終わって家に帰って

急いでお昼食べて次男くん👦と




そしてさっき2人同時に寝てくれたので、

朝の家族みんなのパジャマや

保育園で出た洗濯物を干したり

家計簿つけたりして

三女ちゃん👧の15時のお迎えまで

ゆっくり過ごしたいと思います😊



次男くん👦は療育行くようになってから

もう、外行きたい!外行きたい!

と玄関で癇癪を起こすようになり

大変になりまして😅💦



今までおうちだけで過ごしてたから

発語も出ず発達もゆっくりな

こんなふうになっちゃったのかなショボーン


と後悔もありますが

年子3人と車もなく外に出るのはイヤで

年齢的に家でゆっくりしたったんです悲しい



行動範囲も広がり外に出かけるのも

億劫じゃなくなりましたひらめき



帰るときが帰りたくない💦と大変ですが

療育が休みの日は色んなところへ連れてって



ま、次男くん👦1人だけだから

出かけようと思えるんだけどね🤣笑




さ。


今日もパート休みなので

夜は明日休みのパパと晩酌しよっとカクテル生ビール