楽しい給料日なのに…おかしくなった母。 | 【2男4女】6人のズボラ母!貯金したいが貯められない!!

【2男4女】6人のズボラ母!貯金したいが貯められない!!

頭金ゼロでマイホームを買った、6人のママ♪

2020年4月に4人目三女ちゃん、2021年6月に5人目次男くん、2023年3月6人目四女ちゃん産まれました!

貯金が全然ないので、貯金増やしたい!!

土曜日の15:30頃。


母から電話があるがうまく繋がらず切れる。
 
母の日の宅配便早めに着いたのかな?
お礼の連絡かな〜🎶

とのんきに考えていた。



LINEがくる。

ドアに不審者がいる!
早く警察に連絡して!!


え…?


ママ(母)が連絡したら?
状況わかんないし

と返事するも

早く!!

電話がかかってきて繋がるも

早く警察に電話して!
殺される!!

といい、すぐ切れた。

全然状況把握できてないけど、

ホントだったら危ないから110番することに


一連のことを説明して、

母が住んでる地域の警察署に伝えてくれる

とのことでとりあえず電話を切る。


ワタシが110番してるあいだに

その地域の警察署から着信がきてた!
なぜワタシの番号を知ってるのか未だに不明だが…


かけ直すと、夜中にも母から連絡あって

駆けつけるもそれらしき人は誰もいない

そうで、面会もできていた。


それ以降何度も連絡があり

駆けつけるも今度は出てきてもくれず。

電話してもでてくれなくて

困っているとのこと。



そう。

母が不審者だと思ってたのは本物の警察官。


最初の不審者はわからないが。

金曜日の帰宅途中、

最寄り駅からだれかに

後をつけられていると言っていたそう。



弟にも連絡するが弟には連絡はきてない。


母の弟に連絡すると、

今ちょうど着いたとこだという。


最初は開けてくれなかったけど

警察がいないあいだに入れたとのこと。


弟さん(伯父さん)から話を聞くと

警察の格好をした不審者だと思っており、

警察手帳を見せろ!となったらしい。


あと、母にしか聞こえない

ゔぅーという唸り声や
おまえら全員殺すからな

という声。

壁をドンドンする音。


ドアの覗き穴をのぞくと右側に

人がいるというが誰もいない。


両手に包丁を持った男がいるらしい。


警察の人に、

初期症状なのでお子さん(ワタシと弟)が
早めに病院連れていけばクスリで治る

と伯父さんが言われたらしい。

とりあえず、弟と夜に駆けつけた。


心配だから弟と夜に行くねとLINEするも

LINEは未読。電話も出てくれない。


パパに少し早めに帰ってきてもらって

子どもたちお願いして弟とむかう。


到着して、何度もドアを叩き、

声かけしてもなんの反応もない。


外からドアの覗き穴から

テレビらしき光が見え

そこをうろつく黒い影がわかるので

中にいることは確か。


40分ほど頑張ってみたけど反応なし。


近くに住む伯父さんに連絡すると

合い鍵を持って、来てくれて開けてくれた。

が、チェーンはしてある。


すると奥から凄い勢いで走ってくる母が。

ドアを閉めようとするが伯父さんが

○○(伯父さん)と、
○○(ワタシ)と○○(弟)だよ!

というとチェーンを開けてくれた。


中に入るまでに1時間…えーん


ドアをやたら気にする様子の母。

照明の電気を睨みつける母。

スマホをすぐしまいなさい!という母。

今、テレビ揺れたよね!?という母。

男の唸り声した!
壁ドンドン言ってるの聞こえないの?

スマホから殺す ときこえるという母。


母の様子は明らかにおかしい。


耳打ちでコソコソと

電気やテレビや壁やスマホから
全部聞いてる。殺すって言ってる。

と母は言う。


普段の声の大きさで話すと

眉間にシワを寄せて

喋っちゃダメ!と言われる。


警察のいうように精神科に連れてくのか…

病院とは言わずに
話を聞いてくれる人のとこ行こう?

というと、

心療内科とかでしょ!
オカシイとおもってるんでしょ!

といってくる。


母は膠原病(こうげんびょう)

という指定難病持ちで

月に一度、大きな病院へ通院しているので

今度はいつ?と聞くと12日㈭という。

よし!ついていこう!

弟と一緒についていくことにした。



金曜日仕事から帰ってきたままの格好で

化粧も落とさずいた母に

とりあえず睡眠薬飲んで寝なよと伝え

弟の車に乗せてもらい帰る。


精神科と思ってたけど 

とりあえず【膠原病 妄想 幻覚】

で調べてみると膠原病の症状にある!


木曜日に
病院についていくからちょうどいい!


でも、母の前では話せない。


なのでさっきあらかじめ電話して

症状とどうしたらいいかわからない旨を

伝えておいた。


今日来れますか?って言われたが

母とは離れて暮らしているし

たぶん仕事に行っている。


仕事に行けるのかわからなかったけど

きのうは行ったようだ。外出れるんか…


とりあえず木曜日で、とお願いしておいた。


去年会ったきりの母は
腕や肩が骨!って感じに痩せ細っていた。


まさか自分の母親がこんなふうになるとは

思ってもなくどうしたらいいかわからない。


母は自分の父親(ワタシの祖父)と

ふたり暮らし。


その祖父も認知症で

母はいつからこんなふう?と聞いても

わからん(笑)という🤣


認知症の祖父と幻覚が見える母。


ヤバすぎるだろ!!(笑)


母がメルカリを急に出品しなくなって

どうかしたのかな?と

思ったときに連絡しておけばよかった。


1月に弟家族とワタシの家族と

ご飯食べに行く約束してたけど

まん延防止措置が出て延期になったけど

解除されたからまた約束して会えばよかった。


話し相手もいない母。

連絡もとってなかったワタシと弟。


ただただ後悔するばかりです。


とりあえず木曜日、

担当医から母にうまく聞き出してもらおう。



お昼3人でご飯でも食べて

薬をちゃんと飲んでるか確認しよう。



ちょうどパパ休みでよかった。


パパには旗当番と三女ちゃんも連れて

次男くんの10ヶ月健診行ってもらいます🤣


忙しいな(笑)って言ってた🤣


暗い話すみません。


どうしたらいいかわからなくて。

聞いてもらってラクになりたくて。


あ、母の日の日曜日

ドア開けれたのか

宅配便は受け取ってもらえたようで

証拠の写メももらいました。よかった。


気を取り直して

お米がなかったときの晩ごはん指差し
ざるそば🤣笑
コロッケ(お惣菜)


お米が手に入ったきのうの晩ごはん泣き笑い拍手
和牛切り落とし肉の焼肉(ふるさと納税)
じゃがいもウインナーチーズ
冷やっこ
キムチ(残り)


いやー、ご飯があるって最高泣き笑い笑いキラキラ


みんなたくさんおかわりして

5合なくなりました🤣笑


今日は5合半炊いたよよだれ


あ!
今日は嬉しい給料日キラキララブラブ

今月は268,982円でしたにっこり飛び出すハート


いつもお疲れさまですニコニコ

ワタシのパート代は金曜日看板持ち飛び出すハート


子どもたち帰ってきたら郵便局行って

今夜パートから帰ってきたら振り分けよう。






考えることは色々あるけれど

ワタシの生活もある。

自分のメンタルやられないようにしよう。