自分にとって大切な時間 | 安寿堂のひとコマblog【香川・三豊】

安寿堂のひとコマblog【香川・三豊】

香川県は三豊市の片隅にある、女性のための予約制鍼灸マッサージ治療院『安寿堂』。
当院でのひとコマや興味のあることなど、あれこれゆるゆる綴ってまいります。

病院では「きれいな胃ですよ」と言われたんだけれど、やっぱり胃が重い。
「職場や家で、こんなことがありまして…。食事も味がしなくて、時間が来たから食べてるって感じなんです」と話してくれた方。

短時間ですがお話を聞いて、胃腸に関連する部位に施術をした初回から、1週間しての2回目来院日。
「食事ってこんなに味がしておいしいものなんだって、久し振りに感じました」と喜んでいらっしゃいました。

東洋医学でいう所の「気滞」状態でしたね。
通常、体中をスムーズに気(エネルギー)が回っているのですが、その動きが滞ってしまうと症状が現れるという考えです。
今で言うと、交感神経優位になって、消化器を動かす副交感神経がうまく働けない状態だったのでしょうね。

「先日の施術時間は、自分にとって大事な時間だった気がします」と仰いました。


自分を表現する、思ってる事を表現すると、気持ちというのはより活き活きと動き出す印象を受けます。
治療や施術は大切です。
それと同時に、今回みえた方は、自分の内に溜め込みがちなものを会話することで表現し、滞ってるものが流れるキッカケにもなったのかな。

心身問わず、状態上向く環境が確保できるかって大切ですね。(^-^)


友人と、ウユニ塩湖みたいとSNSで有名になった父母ヶ浜へ。
老若男女、楽しそうに水際でジャンプしてました。
時々自然を眺めるのも、大切な時間の1つですね。

 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
香川県三豊市で、鍼灸・マッサージ手技療法の国家資格を持ち、日々頑張る女性を全力サポート中!

安寿堂ホームページへは、こちらから
免許登録番号
【はり 第121714号】
【きゅう 第121631号】
【按摩マッサージ指圧 第118628号】

男性の施術につきましては、女性来院患者さんのご紹介がある方のみとさせていただいております。
お困りの方には、県鍼灸マッサージ師会に所属する治療院をご案内いたします。
 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○