動いてても老化してるかも!? | 安寿堂のひとコマblog【香川・三豊】

安寿堂のひとコマblog【香川・三豊】

香川県は三豊市の片隅にある、女性のための予約制鍼灸マッサージ治療院『安寿堂』。
当院でのひとコマや興味のあることなど、あれこれゆるゆる綴ってまいります。

先日、病院と鍼灸を併用して妊娠された方が立ち寄ってくれました。
経過を尋ねると、順調ということです。
このまま、無事のご出産を願っています。(^-^)


当院には年にだいたい3~4名程、妊娠を希望される女性やご夫婦がみえます。
2~3ヶ月後に妊娠されたケース、根気強く1年以上通われ妊娠したケースもありますよ。

今回は、男性について気になった事がありましたので、その事を少し。


昨年、医学部で教鞭を取っていらっしゃる方から「昔と比べて、最近の男性の精子数はグッと減ってきてるんですよ」と何度か聞いていました。
さらに先日、NHKでも「男性の精子も老化する」という番組がありました。
数や運動率がまずまずでも、受精後の細胞分裂を促す精子の力が低下している場合もある事がわかってきたんですね。
自然妊娠のハードルが、上がってしまうそうです。


女性は卵巣内の状態などを産婦人科でチェックしますが、男性も産婦人科や泌尿器科でチェックしてみてはいかがでしょうか。


男性のプライド(?)があって「オレに検査は必要ない」と間接的に言う方もいらっしゃいましたが、現在、男性に起こっている変化も知っておいていただけたら。
どうぞ、男性だけが、女性だけが不安を抱え込むことのないお二人で。


当院でできるのは、血流改善と副交感神経優位にする事。
「治療の、こういう事がしんどいんですよねー…」と呟く方のお話を聞く事。
シンプルですが、新しい生命を授かる過程を、これからも淡々とお手伝いしていきたいと思います。


 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

香川県三豊市で、鍼灸・マッサージ手技療法の国家資格を持ち、日々頑張る女性を全力サポート中!

安寿堂ホームページへは、こちらから

免許登録番号
【はり 第121714号】
【きゅう 第121631号】
【按摩マッサージ指圧 第118628号】

男性の施術につきましては、女性来院患者さんのご紹介がある方のみとさせていただいております。
お困りの方には、県鍼灸マッサージ師会に所属する治療院をご案内いたします。

 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○