( ゜▽゜)/コンバンハ!❕

杏樹です( *´艸`)

 

皆さん、お元気ですか!?

残暑厳しいどころか

まだ真夏昇天

 

猛暑・酷暑が続いております。

こまめな水分補給と適度な塩分補給

欠かさず、熱中症にならないよう

ご用心です。

加えて

ゲリラ豪雨がアチラコチラとあり

豪雨被害も深刻です。

 

被害に遭われた方々には

心よりお見舞い申し上げますとともに

1日でも早く日常を取り戻してくださいと

深く深く願い、祈っております。

 

暑さや豪雨と様々に困難があるというのに

ここにきてまた増えているのが新型コロナ感染びっくりマーク

 

少し前にも『コロナ過』と

記事を書きましたけど

その時点以上に深刻になってきてます。

 

それに今後、本格的な台風シーズンに突入しますから台風

もしも避難所へ行く事態になり

自身が感染していたら?誰かが感染していたら?

そこでまた感染爆発するのでは?と不安は尽きません。

 

ネガティブなことを言いたい訳でも

不安を煽ることを言いたい訳でもありませんが

先々のことも考えておかないと

適切な対処のやりようがない今ですからね。

 

行政は行政ばかりに頼るなという

行政に甘えてるまで言われる世の中。

甘えているのはどっちなんだろうはてなマーク

首をひねること多いのですが

不平不満ばかりを言っていても家族を守れやしませんから

腹の立つのをぐっとこらえて目がハート

アレコレと先回りして考えて、準備をしています。

 

コロナを⒌類に下げたのが

早すぎたのかな?と思わなくもなく

コロナ過4年目もうすぐ5年目。

辛い経験苦しい経験、多く積んできた社会、私たち。

 

コロナウィルスもまたもや変異してエリス。

デルタなどギリシャ数字はどこへ行ったやら

神話の名をつけた変異株。

何時まで人を苦しめれば、気が済むのでしょうネガティブ

 

おのれコロナナイフムキーッ

 

気になっていることがあります。

ネットしているとよく見かける反ワクチン、反マスク。

 

ワクチンは危険なものだから打つな、打たないで

コロナなんかデタラメだ、デマだ、ただの風邪だ、

マスクを取れ、外そうぜ予防

 

すごく大声で怒鳴ってるのをよく見かけます。

ワクチンの中に怪しいチップのようなものが入ってて管理されるとか

都市伝説や怪しげな陰謀めいた話から

副反応が強く出て深刻な状態に、命を落とされた方もいると

悲痛な報せも多々と

いろんな情報が飛び込んできています。

 

なにが本当で、なにが嘘なのかわからない難しい今。

信じる、信じない、それさえも判断しかねる困難な今ですから

私たちもただただ戸惑うばかり。

 

政治が、国が信用できないから

このような混乱を招いてしまうので

国民同士で争わなくてもいい

本当に悪いのは信用失うような事ばかりしている

国であったり都道府県であったり市区町村。

 

不正だ汚職だ、暴言にハラスメント

悪いことばかりしては、謝らない人もいる

謝っても「誤解を与えてしまったら」と

誤解したコチラが悪いようないい方をするプンプン

 

よくて

ドリルでおなじみのアノ大臣のように

よくよく聞いていると国民すべてにお詫びしてるようでしておらず

支持している人達へお詫び

そうじゃないでしょ国民全員にでしょ!

年甲斐もなくテレビの前で腹を立ててしまいました悲しい

 

学者さんたちにしても

国よりの意見ばかりを並べる人達がほとんどになってしまって

逆らってでも真実を述べる人たちは

どんどんどんどん、表舞台から追放されていくような

そんな風に見えますね。

 

私の幼いころまでよく聞く言葉だった

生まれた子に親や親戚演者が喜び期待込めて

「末は博士か大臣か」

なんてよく言ったものです。

 

私は誰からも言われなかったな‥ちょっと不満

でもダンスとかお芝居とか幼いころに芸能分野で

天才と逸材と褒め称えられたこともあったのですよ看板持ち

 

ところが今はどうでしょうはてなマーク

政治家さんたちは不正・汚職、暴言に

虚偽答弁へっちゃらの息を吐くように嘘をつくとまで言われ

 

学者さんにしても

研究予算欲しさ、名前売りたいのが先に立ち

御用学者なんてあまり言いたくない悪い言葉が乱れ飛ぶような状態。

 

とてもじゃないけど子供に

大臣になれ、博士になれなんて

言えないな、言いたくないなと思ってしまうのです。

 

なので反ワクチンも反マスクも

私としては責める気にもなれなくて

わかるところもあったりする。

 

ワクチンっていうけど怖いですよね。

なにが安全でなにが危険だと

医学学んでもない私たちにとって知らないものを身体に取り込む。

危険と怖がるウイルスの一部を身体に入れて重症化しないようにすると

そう言われてもイマイチ理解できずのまま凝視

 

マスクにしたって丸3年、暑い日でも着けてなきゃダメで

外そうものなら周囲からギロリ睨まれて

人によっては怒鳴れたりもするとニュースで見聞きしましたよ。

そんな目に遭いつつ迎えた4年目。

国が5類に下げますよ、マスク外していいですよ

そう言われたらそりゃ外しますよ。

苦しい日々を我慢重ねてやっとですから

マスク外せ!もう自由だ!

言いたくなる気持ちはとてもわかりますびっくりマーク

 

でもこの現状

季節外れのインフルエンザや他の感染症が大流行

そこにまた新型コロナの変異株の流行あって

また医療崩壊目前だと、各地で上がる悲鳴不安

 

ですから今回お願いしたいのは

せめてマスクだけでも着用してはくれませんでしょうかということです予防

 

私の娘の彩華のブログです。

マスクのこととかいろいろ書いてます。

 

ここに書いてあるようにマスクは

「症状等ある方が飛沫によって

他人に感染させないために有効です」

感染しないように着けることより

感染させないために着けることが使用法の主ということです。

 

コロナが怖いからだけで言ってるんじゃありません。

インフルエンザも季節外れの大流行から収束せずのまま

本格的な新たなシーズンへ突入する異常事態です。

それに、ただの風邪だったとしても

そこはマスクをして誰かになにも感染させないっていう

エチケットです、マナーです

なにより

おもいやりです、支えあいです、

誰かに移せば治るなんていい加減なことは捨てて・放り投げて

感染させないため

商業施設、公共交通機関、病院等各医療・介護施設・行政施設利用など

混雑している場所へ行くときは着用をお願いいたします。

それだけでも効果はあると思います。

 

本当なら国がもっと大きくアナウンスしなくてはならないのに

新しく就任した厚生労働大臣はコロナの9波は収束に向かっているとか

なにも社会のことを知らない発言していて

任せていたって私たちが、国民が被害被るばかりですから

私たちがまず行動しなきゃなりません。

 

それを自分の手がらと政治が思うなら

感染などが落ち着いてから声を上げ

責任追及するだけの話ですむかつき

 

そのときは徹底的にムカムカ

 

まずは

マスク着けよう派のみなさんも

マスク外そうぜ派のみなさんも

誰にも感染してほしくはない、苦しんで欲しくないですし

大事になってほしくなんかありませんので

ここは、場所によってマスク着用をお願いするばかりです。

 

医療は助けを求めている

政治はもうコロナは終わった感出している

この食い違いが国民へ大きな被害を与えようとしている。

それがなんで政治に届かないのか?わかってくれないのか?

憤るばかりですムキー

 

こんなときに都知事は木々の伐採にご熱心で

情けないったらありゃしない。

 

伐採してなにが環境問題だ

破壊しておいて環境問題なんてどの口が言えるのかピリピリ

またも年甲斐もなく怒り心頭で悲しい

 

以前も申しましたが

自分の身体は自分しか守れませんビックリマーク

おなじく

国民を守るのは同じ国民ですビックリマーク

 

支えあって、おもいやりもって

助け合っていきたいと思いますゲホゲホ予防

 

この怒りは選挙で正しくぶつけたいと思います炎

 

どうぞみなさん

ご自愛為さって下さい!!薬薬薬

 

では此処で一句                

「水澄んで 厄介者も 流し去る」

 

もう一句

「秋彼岸 おはぎぼたもち 笑みあふれ」

 

またももう一句

「思い合う 心に輝く 碇星(カシオペア)」

 

では又の期会にパー

        かしこニコニコ