昼下がり 色ずき静かに 霜月の

 

 

霜月もだいぶふけてきました。

 

先日まではかなり寒くて

節気では小雪(しょうせつ)の季節を迎え

 

文字通り・・雪が降りそうなくらいの

冷え込み様!

 

けれど晴れた日の紅葉は

とてもイイ感じで綺麗で晴れ

 

思わぬ、緑&オレンジの葉が混ざった

絶妙な色にしようとしたのが、この通り。

 

緑&オレンジは難しい!

 

写真でも、なかなか綺麗に撮れない。。にひひ

 

そう、写真といえば・・・

最近は「インスタ映え」するとかで、

海外旅行者の人からは日本の風景が大人気らしい!

 

確かに、日本でも素敵な風景があるけれど・・

 

インスタ映えするというよりは

日本の風景が新鮮に映るのでは?とも思える。。

 

その実、わたくしめもインスタを

ぼちぼちやり始めている次第ですが

 

感じることは、日本のことが好きな

外国人観光客が多いみたい。

 

というより、この近年、日本は大人気?

 

我々日本人から見たフランスなんかは

風景がオシャレなイメージを持ちがちだけど、

 

そんなフランスに住む地元育ちの女の子が

「日本に住みたい」という

インスタプロフィールが書かれてたり!

 

お互いに、ないものねだりなんだな・・

と感じる。。

 

言葉や文化は違えど

結局は、所詮、同じ人間・・・

 

(といっても、バリバリに海外の人と

直に接してるわけではないけどにひひ

 

もしかしたら、

わたくしめと同じ様な悩みを持ったり

同じ様な感覚の人だって

表現は違っても存在するのかも?しれない・・

 

〇〇人だから、イコール〇〇だね

という見方は案外、

トンデモナイ誤解なのかも・・?

 

多分、人間の考える本質こそは、

同じかもしれない?と。

 

というわけで、私たち日本人は

もっと堂々としていいのだと思う。

 

しかしながら・・この2017年が

こんなにインスタがもてはやされるとは!

 

早くも残り1ヶ月、楽しい冬を過ごせますように晴れ

 

 

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

「ももやまあんじゅの絵サイト」はこちら↓
http://anju-momoyama.com/
*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*