こんにちは☀



昨日の合同セッションにて
食事にかける時間をアンケートしてみたところ、半分以上の方が15分以内という結果が…



早食いは
胃腸にも負担がかかったりと
体にはよくないです💨 


そして
なによりも
必要以上に食べすぎちゃう(_ _).。o○



食べ物を食べ始めて
満腹中枢を刺激するまでには
ある程度の時間がかかります


しかし
この『お腹いっぱい』信号を待たずに
食べ続けてしまうと必要以上に食べてしまい
はるかにオーバーに💧



また、急いで食べることで
血糖値が上がりやすくなります


そこで!!
今日は
早食いをなおす方法を5つ
お伝えさせていただきますね





★ よく噛んで食べる


できるだけ
ひと口30回を目標にしましょう



★ 小さめのスプーン、フォークを使う


ひと口の量が少なくなるうえに
何度も口に運ぶことになり
食事の時間が長くなって
いつのまにかお腹いっぱいっていうことに♡

 


★ 噛みごたえのあるものを食べる


やわらかい食べ物って
よく噛まないうちに飲み込んでしまうこと
ないですか?

できるだけ、やわらかいものは避けて
「噛みごたえのある食べ物」をチョイスすると
早食いを予防できますよ!


例えば
パンだったら
やわらかいパンよりも、固いパン
ご飯だったら、柔らかい白米より玄米など

根菜類やきのこなども
噛みごたえがあっておすすめです😊👌









★ まずは水分をとる


お腹が空いていると
ついガッツリしたものを食べがち

まずは、温かいスープや味噌汁など水分をとってあげましょう
水分をとることで、胃が膨らみ空腹感を落ち着かせてくれます




★ できるだけ、誰かと食べる


ひとり食べは
つい早食いの傾向になってしまいがち…

できるだけ、誰かと一緒に
会話を楽しみながら
ゆっくり食べましょう♪





この中から
自分のできることから
意識してあげることで
自然と早食いを避けることができます😊👌





ゆっくり食事をすることは
自分の体を大切にすることです♡






できるだけ
早食いを避けて
健康な体を手に入れましょう\(//∇//)\