今日は

前回のblogに引き続き

基礎代謝をあげる方法をご紹介します♡





🔲 筋肉をつけましょう


20代を境に、筋肉量は年々減っていき
ともに基礎代謝量も減り
太りやすくなってしまうんです
 

基礎代謝をあげるには
筋肉をつけること!!


筋肉量が増えると、基礎代謝があがります

また

◉ 肩凝りの予防
◉ 腰痛の予防
◉ アンチエイジングにも👌


効率的なのは
大きい筋肉を鍛えることです

背中・腹筋・胸・太ももを鍛えてあげると

体温が上がって代謝もアップ((o(^∇^)o))




🔲 有酸素運動をしましょう

いきなり筋トレはきついなぁ・・という方は

ウォーキングのような
心臓や肺に負担がなく
長時間続けることのできる
有酸素運動をおすすめします


適度な運動を習慣化することで
体全身の血流がよくなり
代謝がアップします


有酸素運動が体に慣れてきたら
筋トレをプラスしてあげましょう

 




🔲 運動貯筋をしましょう
忙しくて運動する時間がとれない方は
↓↓

お家でできる 

体幹トレーニング
エクササイズをおすすめします👌


それでも時間のない方は
普段のライフスタイルのなかで

◉ 掃除機のところを雑巾がけにする
◉ 子供と思いきり遊ぶ
◉ 最寄り駅の、一つ手前の駅で降りて歩く
◉ エスカレーターやエレベーターは使わず階段を!
◉ 電車やバスでは、座らず立つ


このような
小さな運動を、こまめに行ってあげましょう


積み重ねればかなりの運動量に!!


🔲 ストレッチを習慣化しましょう

ストレッチは 血流UPはもちろん

朝のストレッチは、
体を目覚めさせてくれ、

夜のストレッチは
自律神経のリズムを整えてくれて
熟睡度アップ効果が!!



🔲 マッサージをしましょう

リンパの流れをよくしてあげましょう

時間のない方は
足裏を揉みほぐすだけでも!!

足裏にある、体全身の各部位につながる
反射区を刺激すると内側から温まりポカポカに!

丁寧に揉みほぐしてあげましょう👌


🔲 湯船に浸かりましょう


できるだけ
湯船に浸かって
身体を芯から温めてあげましょう


身体が温まることで
血液やリンパの流れがよくなり、
老廃物も排出されて身体もスッキリ


入浴前に、コップ1杯の白湯を飲んでおくと、さらに発汗作用が😊👌






この中から
ご自分のライフスタイルにあった
負担の少ないものから
始めていきましょう



そして
一緒に
基礎代謝をあげて
健康体をキープしましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶