今日は
前回のブログに引き続き
体の中からできる冬の冷え対策
ご紹介したいと思います


★   過度なダイエットは✖️!!

極端な食事制限や糖質制限をすると
体に栄養が行き届かず
冷えを招いてしまいます
特に!!
糖質やたんぱく質は、エネルギー源

体の熱を生み出してくれるので
食べるようにしましょう!




★   冷たい飲み物は控えましょう


今の季節
冷たい飲み物は
さらに体を冷やしてしまいます


できるだけ
冷たいドリンクより
温かいホットドリンク
おすすめいたします o(*^▽^*)o

ハーブティーやルイボスティー
おすすめです(*^▽^)/★*☆









★   生野菜より温野菜を!!


生野菜・・
酵素がとれたり
ダイエット効果はあるのですが
体を冷やしてしまうという欠点が…💧

温かい季節でしたら🆗なのですが

この季節は
ボイルしたり
スープにしたり
温野菜にしてあげるだけで
体を冷やすのを防いでくれます♡



★    生姜を取りましょう!

漢方の世界でも
万能薬と言われる生姜

生姜は


乾燥させた生姜 or 加熱した生姜
をおすすめします

※ 乾燥させたり、加熱されることで
    血流をよくして体の中心部から
    熱を作り出して温めてくれます
    さらに、代謝がよくなったり
    発汗作用も高めてくれます👌



生姜紅茶
ホットドリンクにしたり

お味噌汁
お鍋
生姜焼きなど

お料理にプラスして
手軽に取り入れることができますよーっ!





★   コーヒーの飲みすぎに注意

目覚めの1杯だったり
ブレイクタイムだったりと
コーヒーを日常的に飲まれる方が多いのでは!?
ですが!!
コーヒーは
暖かい季節&暖かい土地で育ったもので、

体、とくに内臓を冷やしてしまうんです(>_<)

なので
なるべく飲みすぎちゃわないように
気をつけましょう




★   腹八分目を目指しましょう

お腹いーっぱい
食べてしまうと

消化のために
体の血液が、胃腸に集結
↓↓↓
ほかの器官へ行き届かなくなる

食事をするときは
腹八分目を目指しましょう


胃腸にもいいですよっ♡




このように
ちょこっと
気をつけてあげることで
体を冷やすのを防いでくれます




よかったら

この中から
ひとつでもよいので
できることから
無理のないように
行ってあげてくださいね♡