久しぶりの更新です。

 

201711月末日、師匠である金原亭世之介に入門を許して頂き弟子入りしてから53ヶ月の修行期間を経て、2023年211日より二ツ目に昇進させて頂きました!!

 

見習いの頃に開設しましたこのブログですが前座となって寄席で働くようになってから、師匠と相談致しましていったん更新は控えようということになりそのままにしておりましたが、本日より再開です飛び出すハート

 

ようやく噺家として一歩を踏み出せる、スタートラインまでやって来られました。

 

あっという間の53ヶ月と言いたいところですが、長く感じた見習い・前座生活でした。

 

世の中の日常もガラリと変わり日々の生活に不安を覚えたのは私だけではないと思いますが、前座修行の中で先が見えなくなっていた時期もあります。

 

そういう中でもやはり師匠世之介が道標となり、ご指導頂いた師匠方や色物の先生方、二ツ目の先輩方、同じ環境で踏ん張っている兄弟弟子や前座の仲間たち、何より応援して下さる皆さまのおかげで二ツ目昇進の日を迎えることが出来ました。

 

噺家の不文律がありますから前座という立場上、自分で発信することがままならない環境の中で、事務所へお手紙を下さったり、お正月には年賀状を送って下さったり、SNSに誕生日のお祝いの言葉を下さったり、前座はいつ出番があるか分からないことが多いのにも関わらず寄席や落語会に来て下さったり。

 

そういった出来事が前座生活において大きな大きな励みとなりました。本当にありがとうございました。

 

始まったばかりの噺家人生。

杏のような綺麗な花を咲かせられるように。

 

様々な分野に挑戦をして

実りある二ツ目時代を過ごし、

しっかり芸を身に付けた真打ちになる

 

これがこれからの目標でございます!!

 

真打ちまでの道のりを見守って頂けましたら、こんなに嬉しいことはありません。たくさんの方に楽しんで頂ける噺家になれるように。

 

日々、精進!!

 

金原亭杏寿

 

杏寿猫しっぽ猫あたま流れ星