人数 人数:3人 調理時間 調理時間:15~30分

料理紹介
ウエボスロトスは、フライドポテトに生ハム、目玉焼きをのせて食べるスペインのおつまみらしくどこでも出てくる料理らしいのです。
以前スペインのレストランのシェフにオンラインレッスンで教わったポテトフライが、格別においしく、どこにでもあるお料理なのに、目からうろこで新鮮だったのでご紹介させていただきます。
ここでは、ポテトだけをご紹介しますね!
材料
  1. じゃがいも・・・2個
  2. オリーブオイル・・・300ml
  3. 塩・・・少々

作り方

  1. ポテトをカットする。親指の爪くらいの大きさで、ペティナイフを斜めに1cmほど入れて、すっとはがす感じでカットします。

  2. 油を入れたフライパンにじゃがいもを入れ、ひたひたにかぶるくらいの量のオリーブオイルを入れ中火にかけます。

  3. 油の温度が93度を超えると泡が立ちはじめます。ここで火を弱火に落として、鍋を揺すり、温度を均一にしながらさらに揚げ続けます。10分ほど揚げるとジャガイモに火が通ります。

  4. 鍋に適量の塩を振る。

  5. エッグベネディクトなどと一緒にお皿に盛り付けて。

ワンポイントアドバイス
★じゃがいもを棒状やくし形に切るのではないカットの仕方がポイント。ひとかけらに厚いところや薄いところがあって、かりっとしたりほくっとしたり様々な味わいを楽しめます。
★カットしたじゃがいもを水でさらしたり、粉を付けたりしないのがポイント。
水でさらして、でんぷん質を落として、さらに粉をつけて補うのではなく、もともと含まれているでんぷんでほくほくかりかりにする揚げ方です。但し、カットして長く置くと黒く変色するので、揚げる直前にカットするほうが良い。
★冷たい油から揚げるのがポイント。じゃがいもが持っている水分が揚げた後に中から出てきてべちゃっとするので、弱火でじっくり揚げるには、冷たい油から揚げるのが向いている。
★油に塩は溶けないので、じゃがいもだけに塩がしみこみます。