人数 人数:3人 調理時間 調理時間:5~15分

料理紹介
いまさら聞けないおいしい肉の焼き方、表面がカリッと、中はジューシーに焼くのは強火がいいのか、弱火がいいのか? 焼くときは肉を触らない方がいいのか、頻繁にひっくり返した方がいいのか? 
毎回悩むところでしょうが、今回は強火で何度もひっくり返すという方法で美味しいステーキを焼いてみましょう。

材料
  1. 牛肉ステーキ用・・・3枚
  2. オリーブオイル・・・大さじ2
  3. バター・・・10g
  4. 塩・・・適量
  5. 赤ワインソース・・・全量

作り方

  1. フライパンを強火にし、オリーブオイル大さじ1を引く。1分ほど予熱し牛肉を入れる。

  2. 30秒ごとに裏返しながら、表裏4回ほど焼いたらフライパンのオイルをふき取って、残りのオリーブオイルを加えもう一度表裏焼きバットに取り出し少し休ませる。

  3. 同じフライパンにバターを入れ中火で、泡が立ち焦げ色がで始めたら、肉を戻し15秒ほど両面を焼き、取り出してから塩をふります。

  4. 赤ワインソースをかけて盛りつけます。

ワンポイントアドバイス
★最初のオイルをふきとり、追加することで、フライパンの温度が下がり、肉の中心まで火が入ります。
★ステーキの厚さによって焼き回数が変わります。今回は2.5cmの厚さです。
薄い場合はお肉を焼く寸前まで冷蔵庫に入れておきましょう。
★表裏を何度もひっくり返す理由は、焼いて内面の表面温度と、フライパン側の温度にはかなり差があるので、中まで熱を通しやすい方法なのです。