2022年 本年もよろしくお願いいたします。

 

昨年一昨年とコロナの影響でお料理教室ができたりできなかったり。。。

そんな中今年もしばらく様子を見ようという

決断をいたしました。

 

楽しみにしている方(私が一番楽しみ)には大変申し訳なく

マルヤガーデンズさんにも気が引けるのですが

安全第一、人に気を遣わせないがモットーでして

ここは潔くじっと我慢することにいたします。

ご理解のほどよろしくお願いします。

 

さてさて

昨年漬けた梅干しが、ありがたいことに意外にもご要望が多く

少しづつお分けしたお友達から綺麗な写真をいただきました。

 





塩分18%のしょっぱい酸っぱい紫蘇梅干し

ヘルシー嗜好の現代には向かないのであまり市販されておりません。

 

それゆえにお好みの方も多い様で

紀州南高梅を10kg仕込みました。

 

夫は苦手なのでもっぱら私専用。

10kgで数えてみたらなんと365個 毎日食べるとちょうど一年分の量です。

 

朝食がパンの日や、出張など鑑みて半分くらい来年に持ち越して

一年物にするにはちょうど良い量です。

一昨年つけたものが、今、ちょうど美味しくなっているので

やはり、何年物の方が理想ですね!

 

昨日は七草

七草粥にトッピングしてくださいました。

 

もうひと方は、うどん打ちがご趣味(プロかな?)で新年の卵とじうどんにトッピング

 

おふたかたとも、とても綺麗な色合いに写真を撮ってくださいましたので

嬉しくてアップさせていただきます。

 

2022年も、美味しいものを沢山作っていきたいと思います。