世の中はコロナ禍 
10都市には、第三波の緊急事態宣言中の中
開催をするかどうか悩ましいところでした。

ここ屋久島は、観光で成り立っている島です。
しかも関東、関西からのお客様8割以上で支えられております。
ということは、
当然鹿児島県が緊急事態宣言下になくても
産業は成り立たないのです。
春を目の前に、シーズンは今かいまかと待ち構えているのは人だけにあらず。
畑の野菜たちも同じです。
その子たちの行き場もない今だからこそ
やりたい!と思いました。
サラダや野菜料理が評判?の屋久島ヴィータキッチンがやるお料理教室は、やはり野菜料理をたくさん紹介したい。
そんな思いで、11月から始まったレッスンには、「残ったら持って帰ってね!」と
レシピの分量以上にお野菜をたくさん持っていきます。
そう、食材はできるだけ屋久島から私が抱えて参ります。
だから新鮮ぴちぴち。

今回も早めに席が埋まっていたようですが、当然近くになってのキャンセルもあり、少人数でしたが和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。

2月のメインお野菜は、グリーンカリフラワーとほうれん草、そして滅多に入手できない生のサンマルツアーノという品種のトマト。これは熊本産です。
トマトの水煮缶にするための加熱用品種ですから、日本のスーパーではあまり販売されていないのですが、業務用に12月から6月まで業者さんから特別に案内いただきました。
生徒さんがご自宅で復習できるように販売用も多めに届けてもらいました。

ちょうどその時に合わせて、どんな野菜が手に入るのか、色の組み合わせはどうか、試食といってもちゃんとお腹いっぱいになる量なのか?
そんなことを考えながらメニューの組み合わせや
レシピ作りは、大変な作業でもありますが
とても楽しい時間です。

そして、終わって生徒さんから写真やメッセージ届いたりしたら、嬉しくて
ついつい夜は飲みすぎてしまいます。

お仕事しているというより趣味の時間のようです。私が当たり前に感じているちょっとしたことで
えーっという反応があったり、なるほど!といってもらえると、又来月も頑張っちゃおうかな?と思ってしまいます。
ご興味がある方は、ぜひ一緒に楽しみましょう。

今月もありがとうございました。
来月も楽しみにお待ちくださいね。

写真は生徒さんから頂いたものです。