何はともあれ3連休 | つぶやいて 一夜一会

つぶやいて 一夜一会

ぼやいて、ひと言。ひとりごちては、ふた言。今日を無事に終える感謝を想いつも、溜めてはおけないアレやコレ。この夜は、この世。ご縁あっての一期一会。一夜かぎりと読み捨てくだされ。人よ・人へ。

カレンダー上で今年最後となる昨日までの3連休は、
勤務先でも同じく連休でした。

仕事でコレというほど大きなイベントもなく、
下期では9・10月と休日出勤で逃した3連休でしたが、
ついに・・・!!!

(とは言え一部社員の皆さま、金曜夜間の設営とか、
 土曜初日の設営・運営とか、昨日の撤去とか・・・
 お疲れサマでした!)

しかし、こんな千載一遇の機会に限って、
あいにく嫁がパートのシフトで出勤だったりします。

土曜はフリー出勤、日曜は出向先である病院で
設備の入替えとかで、昼をまたいで半日以上。
こちらもお疲れです~ 

やむなく私め、ルーチンの親孝行(施設に顔出し)や
水廻り清掃に加えて、艶の失せたクルマのワックスがけ。

3連休1

そして好天だった一昨日の日曜は、勢い余って
年末大仕事のひとつ、1階の全網戸洗い
&窓ガラス拭きまで済ませてしまいました。


何と!通常より1ヶ月近くも早いフィニッシュ~♪

ま、来月はまたも
ウィークエンド・イベントが続きますしね。
これで少しは気がラクってもんです。

3連休2

そんなワケで土・日曜と、
嫁は仕事、私は掃除と頑張りました。


ぢゃ、最終日くらい、プチお出かけを
しようじゃないの・・・と一昨夜、
例によって酔った勢いで、まだ観たコトのない
足助町は香嵐渓のライトアップ見物を提案。

連休も最終日なら客の引き揚げも多少は早いだろうし♪
もしかしたら製造業の皆さまはご出勤日かもしれないし♪
それに午後は後半から曇る予報で冷え込みも和らぐだろうし♪


・・・などと、実に都合のいい推測・妄想を浮かべながら。

で、昨朝、新聞を開くと・・・

3連休3

ズバリ!香嵐渓の紅葉とライトアップが
コラムで取り上げられていました。

コレでまた客足が伸びるんだろな~
と、午後からの出発に先立って、
ネットで駐車場や夕飯を食べる店の
アタリをつけていたら・・・
この時期って、何だか一段とスゴそうじゃない?

ライトアップ以前に、香嵐渓の紅葉自体が
すでに全国区レベルになってるって噂も思い出したし・・・


http://takemetothe.main.jp/?p=4293

3連休4

その旨、昼食時に嫁に告げると・・・
じゃ、止めよ。とアッサリ。

え?せっかく、ケータイ解約に先立って
ぎりぎりポイント交換(13,700台貯めた)セーフで
ゲットしたデジカメの(=13,500ポイント
;ちょうど買い替えタイミングでラッキー♪)
バッテリーもフルチャージして、
撮る気マンマンだったのに~!?

・・・とか言いながら、でも現地の混雑はまだしも
ひたすら無意味な渋滞はヤだもんね~と、
私めもアッサリ諦めました。

つくづく行動的でない夫婦だ。
似た者どうしで良かったばい~w

3連休5

            **

急きょ思いついた紅葉ライトアップ見物を、
これまた急きょ中止した昨日の午後。

ほかに何も考えてなかったしな~と
アタマを半回転させて思いついたのが・・・そうだ、年賀状!


で、午後から恒例・文章だけのフォーマット本文をこしらえ、
昨年分と併せて年賀欠礼ハガキの情報を反映させ、
来年用の住所録データを整えて・・・出力、出来上がり!
(明日以降、欠礼ハガキをいただいても投函しちゃうぞw)

あとは手書きメッセージを添えるだけさ~

おやおや~昨日の網戸洗い&窓ガラス拭きと言い、
今年はやけに年末準備が順調だぞ~


と、遅めの午後ティーを飲みながら
改めて新聞の番組欄を見ると・・・やってるじゃん、
香嵐渓の紅葉ライトアップ現地中継!

3連休7

はは、コレを見ながら、
渋滞知らずのわが家でイッパイ♪と参ろうじゃないの。


ちょうど、今年は買いそこねたな~と思ってた
ボジョレーを、つい先ほどティータイム前に
訪ねてきた義兄からもらったことだし。

3連休6

(留守しなくってラッキーじゃん!)

さて、つまみは・・・先日、旅トモ夫人からいただいた
USおみやの一つ、スミソニアン博物館で買われたと言う
宇宙食のチョコレート・アイス
(チョコチップ入)なんて、どぉ?

3連休8

・・・と、以上、例によってFBより
1日遅れのわが家からの録画中継でした。



3連休9