増税前後 | つぶやいて 一夜一会

つぶやいて 一夜一会

ぼやいて、ひと言。ひとりごちては、ふた言。今日を無事に終える感謝を想いつも、溜めてはおけないアレやコレ。この夜は、この世。ご縁あっての一期一会。一夜かぎりと読み捨てくだされ。人よ・人へ。

増税前で、仕事をはじめ
公私共にわさわさ落ち着かなかった3月下旬。

そんな折りも折り、
昨年中途採用した期待の営業新人クンが
よりによってと言うタイミングで
嫁さんからうつされたと言うインフルで戦線離脱。

追って、バイト女子2人も時間差で
相次いでボロ、ボロ、と・・・
総勢10名ちょっとの中小零細企業にとって、
これは相当のダメージでした。

そんなこんなで迎え撃つ消費増税の新年度。
さて、PCは届いたか、桜は・・・
え、もう散ったてかいな~ (-_\)(/_-)三( ゚Д゚) 
ほな、さいなら~

(早いもので、今日で増税後1週間目!) 

・・・そんなあたりの近況レポを、
例によってFB投稿を流用してお伝えして参ります。

【3/24】
ちょっと遅めの2時過ぎに
最寄りのSCへランチに出かけた。

平日のこの時間にしては、
考えられないほどクルマがいっぱい。
各行ATMにも長々と行列が。

え?もしかして、増税前のまとめ買いで!?

・・・なんて考えつつフードコートに行くと、
案の定こちらも親子連れや
制服姿の学生でごった返していた。

風邪やインフルでもうつされたらかなわないので、
早々に退散したが。
考えたら学校が春休みに入った上、
今日は大手自動車系の給料日。
混み合うのも・・・むべなるかな。

消費増税前後4

            **

ところで、待ちに待った
最寄りディスカウント酒店のチラシが
ようやく今日折り込まれた。(2ヶ月ぶりか?)

ヨソで買わずに粘りに粘った甲斐あり。
明日は雨の予報だし、クルマ出勤で買物としよう。
さて、いかほど・・・

消費増税前後1

            **

寒の戻りや強風(ところにより、みぞれ!)に
見舞われた連休中と違って、ぐっと暖かくなった今日。
予報で分かっていたのでチャリ通勤にした。

せっかくだからパーラン♪でも、と思いながら
ペダルを漕いだが・・・珍しくもの3連休明け。

得意先は販売系が多いため
(流通小売業に限らず第3次産業の土・日はお仕事!)
片づけるべき仕事が手ぐすね引いてお待ちかねかも?
と、最寄りの仕出し弁当をセレクト。

あ~ぁ、こんなにいい日和なのに・・・と
残念な気分だったが、さにあらず。
花粉のみならず、今日は
あのPM2.5も相当量飛散していたようで。

道理で鼻水だけでなく、のどが痛い、
目もかゆいのを越して・・・痛し!
案の定、仕事の方も時間帯と共に
次から次へと投げられて――
結果、やはりパーラン好適日ではなかったと振り返る、
連休明けの今日。

消費増税前後3

【3/25】
夕方近くになって、ようやく
インフル疑惑の営業のびた君から電話あり。
案の定で、A型と診断されたらしい。

しかし大お局に聞いたのは、学校だと
インフルで何日か休みが認められるけど、
ウチの会社はどうかとの問い合わせ。

は?まっ先に気にするのはソコ!?
仕事より自分のコトかい!
(有休割り当てに決まってるだろが~
了見違いもはなはだしい!)

それより、先日オリエンを受けて
来週早々に提案すべき
プロモーション案はどうするつもりだろ。

結局、おいらに代わろうともせず
電話を切ってしまったが・・・
仕事のパートナーを何だと思ってる?
そもそも、自分の仕事だって自覚はあるんかいな?
こりゃ、復調後はビシバシしごかないと!

            **

消費増税前後2

・・・晴れた日には、雲雀の鳴き声をよく聞くこの頃。

【3/26】
昨朝、もしかしてインフル伝染?と
連絡を受けた勤務先のジャンヌ・ダルク。
病院の検査でウィルスは検出されなかったそうで、
微熱の身体で遅れて出社した。

が、いま聞けば帰り際には高熱を発していたそうで、
結局本日は休み。やはり、やらていれたか・・・
のびたウィルスに!?

月曜は、奴とface to faceで
がっつり打合せしてたもんな~お大事に。

さて、インフ ルエンザが寒い時期に流行るのは
乾燥した状態を好むからと思っていた。
でも、ウィルスが取り付く粘膜って、
文字通りねばっとしてるんじゃないの?

でもって、高温に弱いと聞いてるけど、
人間の身体ってけっこう温度が高いはずなのに?

・・・先のサイトを読んでギモン氷解!http://sawagikyou.holy.jp/nature/kiken/yobou/v_06_shitsudo/v_shitsudo.html

なるほど、これで
なぜインフルエンザが冬に流行するのか?
乾燥状態でウイルスが蔓延しやすいか?
・・・よーく分かった。

ちなみに、わが社の新人営業のびた君。
インフルエンザ確定で今日も引き続き休み。
文字通り自宅でのびた状態だ。

何でも嫁さんが連休にインフルエンザでダウンして、
看病していたそうな。
おいおいヘンなものを
職場に持ち込まないでくれよと言った昨日、
僕は大丈夫ですよ~と豪語。

しかし、昼頃からゴホゴホやってたので、
おいらは内心訝しく思っていたのだが・・・
案の定、夕方帰社するなり
「熱がある。インフルかもしれない~」と。

ほら見ろ、言わんこっちゃない。
その後帰社したボスにも、
ウイルスを職場にばらまかれては困るから、
さっさと帰れと言われていた。お大事にね。

【3/27】
インフルエンザウィルスは
低温や乾燥した状態自体を好むわけではなく、
求めるのは宿主となる人間の身体。(ヒト大好き!)
そうでないと生きていけない
=増殖し続けられない・・・らしい。

で、入口となる鼻やノドの粘膜が乾燥で弱ったところに、
狙いを定めるってわけだ。
つまり乾燥した環境はウイルスのめざす目的地でなく、
粘膜の防衛線を突破させてくれる援軍ってところか。

反対に、湿度が多いと空気中に漂う水滴に邪魔され
浮かんでいられず、くしゃみや咳でびょーんと遠くまで
(宿主を求めて)飛んでもいけない。
よって、高湿状態は天敵となる。

ただ、意外だったのは、
ウィルスが感染力を維持できる時間は、
湿度+紫外線の強度によって変わると言うこと。
なので、熱帯地方では湿度は高いものの、
雨季で長雨が続くと蒸し暑い一方で紫外線量も減るため、
ウィルスが活性化しやすくなるらしい。

・・・てぇことは、予防には適度な湿度と共に
陽の光も大切ってことだ。
ほどよく日光を浴びながら、のどを適度に殺菌する。
つまりインフル予防には、今日のように暖かい日の
パーランはもってこい・・・というわけかな。

消費増税前後9

            **

タイムカードを押して勤務先を出たのが、10時少し前。
思わぬ雨のなか、クルマで~チャリ出勤のつもりが、
値上げ前にガソリンを入れようと思ったのが幸い~
幹線道路に出たら、前のクルマがいやにのろのろ~

で、ちょっとイラしかけたが・・・
どうも先まで詰まってるようだった。

突然の雨にしても、この時間だし週末前だし。
これは何かな、同じ年度末とは言え、
増税前の期末ってタイミングが影響してるのかな・・・?

【3/28】
先週末には最後のパックを開封し、
ついにポン酒のストックがなくなった。

しかしギリギリまで待った甲斐あり、
最寄りの酒店のセールで3Lを2パック、
それと珍しく一升瓶で1本買った。

先だってSCで買ったSB商品の3Lパック2本があるので、
備えとしてはこんなところだろう。
欲をかくと、徒に消費期限が迫って品質が落ちるばかり。
何せパックだし。

消費増税前後13

と言うことで、3Lパックだけじゃ味気ないんでねぇ。
ささやかな楽しみに、
ちょっとだけイイ酒を増税前に買い置き。

一ノ蔵は無鑑査本醸造の超辛口なら飲んだことがあるが、
純米酒の超辛口というのは初めてだ。
さて、どんなんかなぁ~

消費増税前後14

【3/29】
昨朝の庭。雨上がりの光もやわらかい。
今日はゆるやかに下り坂に向かい、
夜から明日いっぱいは再び雨模様と聞く。

消費増税前後16

消費増税前後15

当面ゆっくり桜を愛でる時間は取れそうもないが、
来週末くらいまでは待ってくれるだろう。

・・・と期待しつつ、今日も昼から実家仕事。
明日は急な仕事が入ったため休日出勤。
増税前後のひとふんばり!

消費増税前後17

消費増税前後18

【3/30】

週末金曜の夜、チャリの帰途に
サイクリングロード沿いの公園横を通りかかった。

市役所隣接のここは、ささやかながら
市民が集う花見会場としても知られる。
週の初め頃から立てられたぼんぼりが灯り、
いやが上にも気分が盛り上ると言うものだ。

でも、さすがにまだ・・・と思いながら横目で見ると、
早々と3、4組がシートを広げていた。

春いちご

明けて昨日、実家から帰って気分転換に夕方ラン。

おなじサイクリングロードを反対方向に走ったら
まだ蕾もあるものの、開いた花はすでに七~八分咲き。
この暖かさで一気に開いたんだろうね。

春吟醸

            **

あいにく雨だけでなく、強風まで加わった荒天の今日。

花見気分には水を差すが、増税前の買いだめ狂想曲で
奔走するアタマを冷やすには丁度いいかも。
(ま、どうせ休日出勤だし!)

酒店やSC売場の店頭はひと足早く満開の花盛り。
仕事は早めに切り上げて、
ココロの桜を愛でつつ、今夜も花見で一杯かな。

春咲く薫り

           **

例によってちょっと遅めのランチからの帰途、
車中で聞いていた達郎さんの番組で、
グラス・ルーツのLet's Live for Today.
「今日を生きよう」がかかった。

ダンヒル・サウンド。 ロック前夜。
小~中学にかけては
この手の音楽を聴いて育ったんだよなぁ。
思わずボリュームを上げた。

窓から見る空はずいぶん明るくなってきた。
夕方頃には陽が差すんだろうか。
日曜だし、仕事帰りくらい気持ちよく
ハンドルを握りたいな~

【3/31】
昨日の新聞に、増税後の商品代金や
サービス料金の改定例が紹介されていた。

消費増税前後19

よく見ると値上げ幅が増税分を大きく上回り、
これは明らかに便乗では?と思えるのもあったりして・・・
まぁ、材料費の高騰などもあり、ここに至るまで
上げたくても上げられなかったケースもあるんだろうし。
この機を逃さず!というワケだろね。

しかし中には、贔屓にしてるすき家をはじめ、
メイン商品だけは逆に値下げというケースもある。
もよりの床屋もそう。

先月に散髪した時、4月から料金改定の旨を告げられて
「それは当然だね」と3代目マスターに言ったら、
返って来た金額は200円下がっていて驚いた。

一方、先日利用した最寄りのスーちゃん店舗では
割引券を配っていた。
きっと増税や値上げ後を見越した
対策なんだろうと踏んでいる。

消費増税前後5

こうした対応のウラに
各社ごとの作戦や思惑が垣間見られて興味深い。

【4/1】
増税後の初日に支払ったのは・・・
スーちゃんで食べたランチ代、
皮膚科での診察代ほか、それと処方箋薬局のクスリ代。

途中に通りかかったGSにクルマは1台も見かけず、
オート○ッ○スはシャッターが下りて
「社員研修につき~」の貼り紙が。
実際は税率アップに伴う諸作業のためとだろうと推定する。
(少しだけ開いた間から照明の光が漏れてたし!)

ところで最寄りの薬局では、
珍しくサトちゃんが冬服のままだった。
いつも季節に合わせて衣更えしてるのにな。

きっとこれも税率アップの余波で、
お店の方がご多忙なせいなのでは?
・・・増税で迷惑なのは、ゾウもだぜい~

消費増税前後7

            **

昨夜帰宅後に新聞を見たら、
週末に買ったくじが大当たり!
よって、今月をもってサラリーマン廃業宣言!!!

・・・なんてエイプリっても、
空しいだけだから止めておく。

ちなみにロト6は、キャリーオーバー中に限って
5枚だけ買うことにしてる。
昨年秋頃からかすりもせず、
多くてせいぜい2数字だけ。

おいら史上歴代記録更新ちう~

消費増税前後6

            **

やられた!増税前の銭失いだ~
よくよく見れば、e と i と一文字違い。

消費増税前後11

でも、隣りに並べてみれば、
ほかの文字はトレースしたようにクリソツ!
丸アールだって付いてるしさ、こんなんアリか~!?

Salvatore Ferragamo

消費増税前後12

【4/2】
今日は朝から勤務先の全パソコンの入替え。
作業は昼をまたいで午後まで及ぶと言うので・・・
これ幸い (o~-')b

ちょいと遠征して、
フランチャイズ会場にてお花見パーラン~ ♪

買出しして公園に着いたら・・・
大盛況で、びっくり!(*_*)

'14花見1

世間の昼休みにあたるためか、家族連れのほか
隣の市職員やリーマン、OLがいっぱいだ。

桜も見ごろで、まさに満開鈴なり。
あいにく青空じゃないけど、
ま、花曇りと言えばこれも風情。

'14花見5

明日からあさっては雨らしいから、
しっかり目に焼き付けておこうかね~o(^-^)o

'14花見8

            **

ところで、XPのサポート切れのため
一斉に入れ替えた勤務先の新マシンのOSは7。
自宅と同じで慣れてるはずが、
いざ仕事でとなるとデータの保存スタイルが違うし、
使い勝手の点で戸惑うこと多し。

しかしバージョンアップのおかげで、
ようやく勤務先からも複数画像を
アップできるようになったぞ。

消費増税前後8

本日のパーランも…ほら!
(データのコピー時間を利用して投稿ちう~)

'14花見3

'14花見2

'14花見9

'14花見4

にしても、やっぱり入替えは土曜あたりでなくちゃね。
そもそも先月中に作業を希望していたが、
さすがに混み合っていて年度越えになってしまった。

ちなみに今回は購入でなく、先月に納車された
営業車と同様にリース契約で3月の内には契約完了。
当然ながら税5%適用である。

さて、ホルダのデータだけ移したら、
いい加減、本業に戻らないと。
フリーソフトのインストールは後回しして明日だな。
にしても、メールが
旧ホルダと別に仕分けられるのが不便だぞ~

'14花見13

'14花見11

'14花見10

'14花見6

            **

勤務先からチャリで帰る道すがら、
昼に花見パーラン会場となった公園脇をチラ見。
すでに10時を回っていたけれど、
まだ数組の小グループの宴が続いていた。

今夜は風もほとんどなく、気温もまずまず。
絶好の夜桜見物ができる条件と言えそうだ。

あいにく明日から雨となり、
その後は週末にかけて寒の戻りがあると
今しがたテレビの天気予報で知った。
きっと金曜の夜から土・日曜と、
花見を予定されてる向きも多いことだろう。

楽しく賑やかに、そして多少なりとも
快適に宴を催されんことを祈念するばかりなり。

'14花見16

'14花見14

'14花見12

こんな風景に、
毎年巡り会えることのできる国に生まれた幸せ。
そして、今年も巡り会えたことの幸せに感謝しつつ・・・

おやすみなさい z z z z z z z z z


'14花見15