こんにちは!
AnjoHearts事務局の二村です。
私たちは10月13日~14日の2日間、
新潟県燕市に行ってまいりました!
目的は、全国でも希少な
量産型工業製品による地域ブランド事例を
肌で感じるため。
金型を使用した地域ブランドなんて、
恐らくAnjoHeartsと燕市で実施している
「磨き屋シンジケート」の2つくらいでしょう。
まずは、燕市の研磨業者の後継者を育成する
「磨き屋一番館」を視察。
この施設では、
新潟県が認定する研磨の達人である
「県央マイスター」が師匠となり、
研修生9名に、職人の技を伝授しています。
産業観光としての側面も整備されており
年間1,800人もの方が訪れるのだとか。
まずは、元学校教員で市職員の佐藤さんより
施設の概要をお聞きしました。
続いて工場見学をさせていただきました!
工場内では、ジェット機の翼も研磨。
ピカピカの鏡面仕上げにすることで
燃費効率が20%もUpするとのことです。
この日は、三条市にある
燕三条地場産業振興センターも視察。
農商工といった地域資源の中で、
ここまでストイックに工業製品に特化する姿勢は
驚きに近いものがありました。
初日の視察はここまで。
新潟の地酒を堪能し、ホテルでぼんやりTVを眺めました。
すると、、どこかで見たようなものが。
AnjoHeartsのキャップアートパネルが
TVのCMに流れているではありませんか!
新潟総合テレビさんの「大好き!にいがた」という
エコキャンペーンのCMでした。
メンバー一同、テンションが急上昇。
全員一致で新潟総合テレビさんに伺うことを希望。
翌朝にご無理を申し上げ、アポイントに成功。
2日目は、今回のメインである
燕商工会議所の高野参事の事例をお聞きしました。
メディアとWin-Winの関係を構築した各種の取組みに
感銘を受けました。
その後、高野さんと「燕ラーメン」を堪能し、
急遽の訪問となった新潟総合テレビさんへ!
驚いたことに、局の専務さんがご対応くださいました。
テレビ見てたら、自分たちの製品が使われていたので
急遽、お礼に伺いたい!
しかも今日しか無理です!
なんていう、極めて自己中心的な申し出にもかかわらず、
ご丁寧に対応してくださり、
メンバー一同感激しました!
局の正面玄関にて記念写真をパチリ!
感謝感激・激動の2日間でした。
つづく