真夏日が続いた今年の夏…


 今年の夏は今まではなかったアレルギー性皮膚炎の診断されたワンコがいたり、高齢のワンコが軽い熱中症になったという話をお聞きしたりと例を見ない過酷な夏になってしまいました。


 先日も能登半島に多大な被害をもたらした熱帯低気圧 まだ安否不明者8人とそのご家族様、そして命を奪われた11人の方とそのご家族の方たちのお気持ちをお察しする所です…

 私個人は、軽い軽い被害で止まりましたが 散歩が出来る時間が限られて 上手くストレス発散が出来なかったり、観葉植物が 上手く生育しなかったりくらいでしたが 今年の夏の被害は近年稀に見るほどの被害を日本にもたらしたと言われています。


 ただ、昨年の夏の終わりの時も同じような事を気象予報士の方が言っていた気がします。


 もう、この暑さと雨が今年限りのものとは思えなくなりました。


 きっと来年、再来年も夏の終わりに同じような事を私は思うのだろうか?と思うと、この暑さ対策を考えた日常をと思います。


 皆さんはどう思い、どう向き合って行くかをお考えでしょうか?


 話は全く変わり…


 私は先日からビオストラス(ペット用はアニマストラス)を飲むようになり、多少なりとも夏バテが軽減されている気がしています。


 プラシーボ(プラセボ)効果かも知れません。

 免疫力の数値は目に見えないので


 ただ、食欲が出て来たなぁとも思いますし、朝の起きがけ重だるい倦怠感がマシになって来たような気がしています。


 となると、気になりだしたのが観葉植物たちです。


 今年の夏は、そんなこんなで植物が思いのほか残ってしまいました。


 暑さのせいで、観葉植物どころではなくなり 皆さん不要不急の外出を避けておられたり 外でしなければならない作業を(観葉植物の植え替えなど)私を含めてするような物を購入しなかった事も大きいと思います。


 なので、この時期に珍しいとは思いますが…


観葉植物の値引き販売をさせて頂きたいと思います。



この子たちは1,000円で販売させて頂きます



左から シンゴニウム(チョコレート)

    シラフカズラ

    シンゴニウム(ネオン)

お皿もついて、500円均一です。


こちらは400円セールです。



こちらは100円均一です。


 みんな私が丹精込めた大切な植物たちです😊

どうか是非是非お買い上げ下さいますよう、そして可愛がって頂けるよう宜しくお願い致します🙇‍♀️