本日もどうかしてる「まさよ婆ちゃんの天地」 | 犬とお片付けと一人暮らし

犬とお片付けと一人暮らし

我変人五十路アカデミッククソ真面目也
五十路文化系の生き様よくみとけ也

舞台は同じだが、内容が全然違う2本問題

 

おしんよりハードモードな遠野物語的ムービー

長男以外、女子供に人権がなかった時代の話

惨い&惨い

 

んとね、身内に軽犯罪犯した人がいて

村の最下層、アンタッチャブル一家の娘が

とにかく頑張る話(雑

 

 

 

ホントにこんな感じだったんだろう

よく日本人絶滅しなかったよ

 

飢饉で食うものがなくて木の根っこやら木の皮まで食べていた

なんか教科書にも載ってた気がする、事実かもしれない

そのへんの草も食べつくし、木の根っこ・・・想像しただけで無理ぽ

 

 

そんでね、同じ舞台(岩手県の秘境)ドキュメンタリーも見たわけ

そっちは感謝してるのよ、山の神様だの水の神様だの

時間薬というけれど、人に効くだけではなく土地にも効くのな、って

ちょっと思った

 

 

 

 

ガスも電気もない、水は自力でパイプやらホースを川まで繋いで

ひっぱってきて爺ちゃんと婆ちゃんが小さな畑を耕し自給自足

婆ちゃんは自家製のお味噌作って売って現金収入

 

これがまあ感動的、お伽噺なのよ

NHKアーカイブス on X: "📺番組情報 #時をかけるテレビ マサヨばあちゃんの天地 早池峰のふもとに生きて (1991年)  岩手県の大自然の中で一人畑を耕し、ミソや豆腐を作って暮らすマサヨばあちゃん。その魅力あふれる暮らしの記録。  https://t.co/jFyl1QL2xu ...

 

なぜおまえのお伽噺の主人公は毎回婆ちゃんなのだ、だよねえw

フェチなんかな、素敵でちょっと変わった婆ちゃんの(ブフォ

 

マサヨ婆ちゃん追っかけドキュメンタリー取材15年もしてたんだって

折々にしても通算15年、巨編やで

そんで取材陣の中にマサヨ婆ちゃんの暮らしにほれ込んで

会社辞めて婆ちゃんの住む秘境にお引越し

 

婆ちゃんに自家製みその作り方教わって今でも作ってるらしい

なんだと、通販で売ってくれんかね(ドキドキ

 

 

てか昨日の夜中、東京も揺れたの

ウッソ震度3なの?もっと揺れた気がする

なんと地鳴りが聞こえてさ・・・五十路耳悪いのに

ゴゴゴゴゴって音がしてあれっと思ったら

ビビビビ結構な高速で小刻みに揺れてドスン、そしてビビビビ

 

 

焦って飛び起きてもうた。なんなのどっちかにしてよ

地震、台風、どうせ雷・・・うわーいやだあー

こんな時はご自愛くだされ

 

 

 

おあとがよろしいようで♡