新米の事を書いておきながら、私、実は、新米のうちのわずかな時にしか、白米を食べませんおにぎり

 

 

玄米や、雑穀米の方が、大好きだからラブラブ

 

ずっと十五穀米などの雑穀米や、玄米、発芽玄米などを炊いてきましたが、先週から、発酵玄米?寝かせ玄米?なるものにトライしていますチョキ

 

image

 

玄米と小豆とお塩を入れて炊いて、3日以上炊飯器で、保温し続けるらしく、炊きあがりすぐは下差し

 

image

 

毎日かき混ぜるらしく、2日目下差し

 

image

 

光の加減かもしれないけれど。。。色が少し濃くなってきた、3日目下差し

 

image

 

ただ、ずっと炊飯器が占領される為、3日目で頂きましたが・・・ う~ん、私は、これイマイチ真顔 

 

玄米か発芽玄米の方が好きかな~飛び出すハート

 

 

と言うのも、最低3日間は炊飯器が使えないので、その間、圧力鍋でご飯を炊いたけど、水加減や、火加減が難しく泣

 

 

次、ストウブで炊いてみたらば

 

image

(汚くて失礼あせる

 

 

こんな風に綺麗にお焦げができるわ、私の好きな硬めバリバリのご飯に炊けるわで、酵素玄米より、こっちの方がはるかに美味しくて(笑)

 

酵素玄米が出来上がるまでに炊いた、お焦げご飯にハマリまくり、

あと、2回分小豆が残ってるけど、どうしようかな~って感じですぼけー

 

ただ、玄米などぬか臭さが気になる方は、酵素玄米は、ほとんどしない為、食べやすいかな~?

 

 

まっ、今は、今だけの、新米の白米を楽しんでますが音符

 

 

 

そのお米の事を、なんと師匠が書いて下さっていますベル

 

 

これは、褒めちぎりすぎですが、カ・イ・カ・ンは、私も同じ~~~ゲラゲラ 師匠、身に余るお言葉、本当にありがとうございます恋の矢