たった1日で 
ふぁさふぁさ足元を踊る白雪に包まれた旭川は、



たった1日の雨で 
解けていってしまいました






夜は凍るかな








白雪が全道に降り積もった日

こんな大雪になるとは思いもせず
(笑)



留辺蘂の

「 山の水族館 」へ行ってみました。





河魚などが展示されているこの水族館。


一時期
ネットで話題になったんだとか。



















紹介文や
説明文が面白いと、話題になったんですね。


うん
わかりやすくて(笑)
面白かったです。



例えば 
お寿司屋さんで食べられる、

サーモン=ニジマスのコーナーはこんな感じ↓










山の中にある小さな水族館ですが、

ユニークな説明や工夫が多く
スタッフの方々の努力やアイデアに、子供たちも最後まで楽しそうでした。








そんな帰り道







ふと 







もし
今で 終わり なら、と。






すなわち 死 なら



そんな
コトバにもならない思考が起きた時に浮かんだのは、






この子たちを 
授かり 産めたこと




導師にあえたこと




支え続けられたこと










だけでした。







あぁ そうか

自分 が なにをしたか などは



のぼりもしないのだな





在るは ただ







出逢えたこと のみ







無力 のみ






そして 
経験という印象のみがのこるんだ なぁと。








真っ白に染まる山の中を走りながら




そんなことが
わたしのなかを 流れていきました









いや
わからんけどね(笑)








今日もありがとう