まだまだ


夏らしさには欠ける 旭川です







この週末は


ちょっと遠出



何年振りかの 登別へと足を運びました






道すがら


寄りたい場所場所へと 

寄り道 周り道





寄った道から また 次なる地へと

偶然なのか その通りなのか





この旅は 

湖廻りとなりました






2日間で  4湖






思いもかけず 嬉しい気持ち





滝へ 湖へと

天然足湯まで堪能しながら





カルデラと 湖の旅





奥深い 山々をこれでもかと通らせて頂き
(そうか 北海道は山山山なのだw←いまさら)



行く先先で

波光が燦めいている 湖面





幸せ也


































最後は

現地で知った場所へ





其処は



なんとも言葉にし難い


神聖な心持ちになるような

いい処





後に調べてわかったのは


北海道の 
三大秘境湖のひとつだったということ













オコタンペ湖






未だ周りは原生林



道は不整備の1本あるのみらしく

許可なく入ることは出来ない場所なのだとか




其処へ近づく道すら

数年前より通行止めになっており

遠くから眺めるだけでしたが













この辺りは


他にも色々 
通行止めが数年前から続いています



ここ数年



北海道ではいろんな場所で 
いろんな理由から


封鎖や通行止めが 
静かに増えているように思います













来られてよかった






ありがとう