寒ーい






空気が冷えている 晴天の旭川

思わず朝は、ストーブを点火





陽射しは暖かく届いているけれど



風は ツメタイ










黒曜石が 我が手にやってきた





前々より
気になって見ていたサイトがあって


そこの黒曜石を 
まじまじとみていた




何度も 何度もみていた





そして

そんな事もすっかり忘れていた









先週 


十勝に行った際
偶然立ち寄ったセンターの職員さんが教えて下さった




「 黒曜石の工房がありますよ 」








行ってびっくり






前々よりネットで拝見していた


其処だった






北海道だったのか
(笑)







そこのご主人は黒曜石に魅入られ


原石からひとりで


削り 
彫り
加工まで手がけておられる






もののけ姫 の作品中に出てくる 


「 玉の小刀 」 の、


モデルとなった黒曜石の小刀を創っている方である





。。知らんかった。。







縄文からの流を魅入ることのできる



そんな 小刀や矢じりがある工房だった








旭川から車で片道3時間超




2度も通ってしまった
(笑)








その漆黒の中に映るものは 





果たして


















縁に感謝






ありがとうございました