昨日は旬の食材のはまぐりをいただきに桑名まで行ってきました

今が一番おいしいといわれる時期なのでとても楽しみにしてました
{1AE22CA2-4EF6-4B34-A0A4-B6F72415A9AA}

桑名市の大和さんへ

{936D78A9-92FA-411D-BE8F-452B37E16FA1}

まずは地元で採れたお野菜

{B54C867F-D069-466F-9707-CA7C213D750B}

アスパラガスととうもろこしの天ぷら

とうもろこしはびっくりするほど甘くてとっても美味しい

さていよいよ主役の登場です♡

{26699946-F0E7-402A-B7CB-A9079739FFE1}

はまぐりのしゃぶしゃぶ

{A77D94FA-40B4-4BF5-81B1-A763FE8B46F8}



{4FCAF09C-9897-4984-A9DF-F97C92904D5B}

ぷりっぷりでとってもクリーミーなはまぐり

どれだけでも頂けてしまう

はまぐりはお出汁が一番おいしいんだそうです

{A7D4A95C-4125-410C-85A2-BDD1B4148567}

たくさんいただいた後の濃厚なお出汁でお豆腐と三つ葉を

とってもシンプルでほっこり

{A5FD02EC-F3EE-46E7-BFFB-D2DEDCEFBC7A}

最後はお雑炊をいただきました

とっても体に優しいお料理でした

そしてお土産までも  

こちらうなぎの佃煮は帰宅して夜ごはんにお茶漬けにしていただきましたよ


{CEEB15A4-1863-4CD5-84EF-FA651AFDC7DD}

また夏過ぎ9月くらいになるとはまぐりももう一回り大きくなるそうです

ぜひまたその頃におじゃましたいと思います