9月でも暑かった長い夏が終わり、気が付けば10月もおわり、、。
久しぶりに娘を連れて 亡き父が屋根を銅板でふいた水沢観世音へおでかけしてきました。

私が生まれてから 大工事の仕事が入ったとのことで今更ながら、父の偉業に感心します。敷地内の建物の屋根を全て銅板で仕上げたとのことです。今は老朽化があり、新しく屋根をふきかえた場所もあるそうです。
 
父はお寺さんや神社の屋根を銅板でしあげていました。
あの時代に職人さんを引き連れ、自らもあの高い場所で細かい作業をしていたとは。。尊敬します。

どーやって、あんな高いとこで手作業で銅板を屋根に貼り付ける作業をしていたのか?

想像すらできません💧
 
鐘付堂の横に父の名前が刻まれた建立碑があります。
 
当初は渋川市だったのですが、途中、子持村に引っ越ししました。(私は渋川生まれです)
私の幼少期~大人になるまで父は夜は8時半には寝てしまい、朝3時ころから働いていました。

二十歳過ぎの私が夜遊びして帰ると、父が働いていた(笑)
 
こんなにすごい仕事をしていたとはつゆ知らない親不孝な娘だったです~あせる

水沢観世音におまいりして、父の作品を見て、私も次世代に何か残せる仕事がしたいと考えてしまいます。


ラブラブ ラブラブ ラブラブ

参拝後のお昼は いつもの「清水屋」さんでランチですラブラブ

リニューアルしたメニューが楽しいピンクハート
季節の揚げ物は絶品ですグリーンハーツ
地元の野菜や露地栽培のキノコを使用。
素材の味わいが素晴らしい。
めっちゃ美味しい!
手作り梅干しも味わい深く、ちょうどよい塩梅で美味しいラブラブ
疲れがぶっ飛ぶ〜✨
こちらの写真は、今の時期 限定の栗の揚げ物キラキラ

周りの席の人が皆、注文しているので後から真似して注文したら、ものすごく美味しかったグリーンハート

栗って揚げ物になるんですねぇハート
前橋の吉田栗園さんの栗を使用なんだって。
吉田栗園さんにも行かなくちゃだビックリマーク
この清水屋さんの うどんのコシと喉越しの良さ、最高です!

病みつきになるゴマ味のうどんの付け汁は何年たっても変わらないままの美味しさのままですふんわりリボン

店主の名物おじいさんもご健在でお客さんに観光地の説明をされていました。お客様達も、とてもうれしそうな感じで、毎回のことながら、何よりほほえましい素敵な空間でした。
その後は佛光寺法水寺へ。
良い眺めクローバー
不思議なことに遠くに彩雲がみえていました。
法水寺のおしゃれなカフェでのんびりしていたら目の前に彩雲がでてきました。
お茶を飲み終わったら彩雲が消えて、帰り際にまた目の前に彩雲が出てすぐに消えました。
 
彩雲はなんだかラッキーな気分になりますねグリーンハート
 
ひさしぶりの秋のおでかけ、娘もよろこんでいました。
 
母は運転で少し疲れたかな(笑)
次回は助手席で、ゆきたいものですピンクハート(願望です)