4年ぶりに新潟県糸魚川市へヒスイ探しに行ってきました。
 
そして、可愛らしいきれいな緑ヒスイを見つけてきました!
 
 
なんで、またヒスイ探しに行き始めたかと申しますと、、
 
以前にヒスイ探しをしていたことをお伝えした方から、コロナ禍の3年間でヒスイ探しが趣味になったとのご報告をいただきました。
 
三密、マスク必須とか、関係の無い大自然の中でヒスイ探しが、とても楽しいとお話を聞いているうちに、、、
 
 
拾ったヒスイを見せて頂くという機会がありました。
 
実際に見せていただいたヒスイと対面しましたら、私の大好きなクリームソーダ色のきれいなヒスイ達✨
 
素晴らしく感動いたしました。
握りこぶし大の緑色のヒスイも魅せていただいて、私もすっかり影響されてしまいました(笑)
 
 
私の中ので3年間、眠っていた「ヒスイ♡ラブ」にスイッチが入りまして、今回の旅となりました。
 
前回までの装備を改めて
You Tubeでヒスイハンターさん達の動画を見て学習し、本格的な道具も揃えました✨
 
親不知ビアパークの夕日
彩雲と太陽が綺麗ですハート

 

新兵器のヒスイ棒です。

海水の中の石がよく拾えました。

 

新しい道具は一日でボコボコになってしまいました!!

 
今回、新調したヒスイ棒
前回のヒスイ棒とは格段に進化してます。水中の石を拾うのには効率的でした。
 
夕暮れなのに親不知海岸ではヒスイハンターが何人もおりました✨
今回、出逢えたヒスイです♡
めっちゃ素敵なクリームソーダ色♡
 
写真だと大きく感じますが
実は小指の先にくらいのおおきさでした(笑)
この方の使われているチリトリ式のヒスイ棒は海底で眠るヒスイを拾うのによさそう!!

 
 
ヒスイにそっくりな石が海岸にたくさんあるので、見分けるのには勉強しないとです。

 

今回、私が用意したのは

・新ヒスイ棒

・胴長

・高波用ライフジャケット

(波がほとんど無くて使わなかった)

 

・水中メガネ

(波が少ない時は海底の石をゆっくり見れました)

・あご紐付きの日除け帽子

 

 

 

真夏の海の日差しと違い、5月の海は爽やかで1日、海辺で遊べてとても心地よく過ごせました。

 

ヒスイ拾いに興味がある方

よかったらお声かけくださいね。穴場スポットなどお話できたらと思います。

 

また秋頃に、ヒスイ拾いにゆきたいですね。

大波、高波、台風のあとの方がヒスイが見つかりやすいとのことです。親不知ビアパークの中で30年近くヒスイを拾って売っている方に鑑定していただら間違いなくヒスイだったので一安心でした。

 

1日捜しても見つからないことも多いヒスイ捜しで、クリームソーダ色のヒスイを見つけられたのはラッキーでした。

頑張る私(笑)
波が無くて石はよく見えるけど、波があったほうが翡翠はみつかるんだよね💧
 
新兵器は
次回までに作ろうと思います。
 
お読みいただいてありがとうございました☆
エンジェル☆齋藤