こんにちは。例年より1か月以上も早くツバメが来日し、2回目の出産をしていています。びっくり

 

またウグイスのピークはGWだったのに、1か月遅い今頃になってよく鳴いています。宇宙人くん

 

今日朝顔が一凛咲きました。季節がごちゃ混ぜになっています。。

 

 

 

いつも古新聞を分けてもらう方から猫砂を頂きました。ありがとうございます。爆笑

 

3年位前に大腿骨を骨折した方で、ゴミ出しが負担で本当に助かっているといつも仰ってくれます。

 

以前は松阪のボランティアさん宅まで取りに行っていたので、ガソリン代も浮くし、こちらこそ助かっています。下矢印

 

 

「ネットサーフィンして、お近くの方に」ということでわざわざご連絡を頂いた方から、今日キャットフードを頂戴しました。

 

ありがとうございます。爆笑

 

 

保健所のボランティアをしているからといっても、わざわざ自分から連絡を取ってからの待ち合わせって、ハードル高いですよね。

 

有志や勇気をもって、知らない私と待ち合わせして頂けることに本当感謝しかありません。ありがとうございます。ふんわり風船ハート下矢印

 

 

 

 

先月大台町のボランティアさんと久しぶりに会いました。

 

その方70代で猫ちゃん18匹保護してくれています。びっくり

 

でも数年前に獣医さんが立ち上げている、津市の「わんにゃんこ」さんの会員になったので安心です。

 

 

近隣で1人暮らしのおばあさんが猫の多頭飼いをしていて、母猫の不妊手術を受けさせておらず、子猫4匹くらい誕生してしまったそうです。

 

子猫の保護と母猫2-3匹の不妊手術を、わんにゃんこ指導の元、実施しているとのことでした。

 

1人暮らしの方も寂しさがあったり、相談するのが難しいのかもしれませんけど、こちら側はガソリン代も高いし、時間や動物の管理もなかなか大変。タラー

 

大台のボランティアさん、新車6年目で11万キロ走っていると仰っていました。

 

多頭飼育崩壊現場や譲渡会などいろいろ出かけるらしく…、普通は年1万キロ前後ですよね。車

 

 

キジトラの子猫を連れていましたが、わんにゃんこのHPで子猫の募集しているのでそちらをご覧ください。お願い

 

以前も書きましたが、お近くで高齢者の方が保護活動をしている場合、ぜひその方から引き取ってあげてくださいね。

 

現在大台町は犬猫の捕獲や一時預かりはしておらず、全部保健所任せになっているという話もお聞きしました。

 

 

最後に熱中症と大雨には気を付けましょう。ではまた。パー